MRワゴンに乗っており、元のタイヤは、155/65R13なのですが、以前使ってたスタッドレスのタイヤが、145/70R12です。調べると、40キロのメーターで、実際には、38キロになることが分かりました。ホイールが13インチから12インチに変更し、幅は1センチ細くなるわけですが、このスタッドレスに交換したらどういうことになりますか?ホイールが小さくなるので、少しふわふわするのかなとか、細くなるのでブレーキの利きが悪くなるけどスタッドレスなのでそれ以上に利きはよくなるだろう。とか想像してます。どんなことが想像できますか?
A 回答 (6件)
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No.6
- 回答日時:
>155/65R13なのですが、以前使ってたスタッドレスのタイヤが、145/70R12です。
整備不良になる。
>以前使ってたスタッドレスのタイヤ
3年経ったら資源ゴミになっていくのが冬タイヤ。
プラスチックか、と思えるほど滑るかと。
>13インチから12インチに変更
ホイール内側のブレーキシステムやサスペンションに干渉して履けないかも。
>どんなことが想像できますか?
故障、事故などのトラブル発生。
手元にあるのなら、試しに履き替えて見れば良いのでは。
先ず、フロントを交換してハンドルを左右に切り、
フェンダーやサスペンション、ブレーキに触れないことを確認。
バンプ(路面の凹凸で車体が沈み込むこと)した時の沈み込みが大きくなるから
デフやオイルパンをガツンと擦って壊すかも知れない。
ありがとうございます。
プラスチックですか。怖いですね。
今回の大雪で動かされ、さっそく履いてみることにしました。どこも干渉しないようです。正直、前のタイヤのが滑るのか、今のが滑るのかイマイチよく分からない。何となく今のが安定してる気がする。
No.5
- 回答日時:
まず12インチのホイールが入るかです。
入るとしても
155・65・13 外形532mm
145・70・12 外形508mmで 24mmの外形差がちょっと大きすぎます。履ければ走れますが スピードメーターの誤差が大きすぎます。
冬時期履きっ放しは、良くないでしょう 雪が降りそうで 備える、積雪時期だけ応急的にはくなどなら良いのでは?
タイヤの幅ですが 幅広の方が滑り出したら止まりません 接地面性は、広いですが
荷重が掛かる面積が狭い方が しっかりグリップするので μの低い路面雪や 何処道などは タイヤの幅は狭い方が優位です。 軍用トラックやジープなども タイヤ幅の狭い下駄タイヤです。
タイヤの接地面1cm2に掛かる荷重が重い方がタイヤを地面に押し付ける荷重がかkるので滑りにくいのです。
SUVや日本のクロカン車などは、シティーオフローダーであり
カッコで幅広タイヤになってますが 悪路ミューの低い路面での走行は想定していないからです。
No.4
- 回答日時:
感覚的には何も変わらないでしょう。
普通に普通の車を普通の道で普通に交通ルール通りに走っているのであれば何も感じないと思いますよ。ラリーやレースに出るのであれば別ですか。
No.1
- 回答日時:
最大の懸念は嵌るかどうか?になります。
MRワゴンといっても1個前のMF22S系(2006年1月~2011年1月)だとは思いますが・・・・これの標準装備のタイヤはすべて13インチ以上です。
12インチだと特にフロントのブレーキに干渉して嵌まらない、というのが最も重要になります。
またそのスタッドレスタイヤとはいつの製造のものでしょうか?ここ2~3年のものならともかく6年以上前のものだとぶっちゃけ凍結路だと無力です。
製造年週の見方
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/base/size …
あとはタイヤ径が小さいので(145/70R12=507mm 155/65R13=530mm)車高が下がること、ロードインデックスが73→69(最大負荷能力365kg→325kg)に下がることで腰砕けが起きやすくなるといったあたりです。(流石に許容荷重オーバーにはならんでしょうけど)
PCDなどについては平成11年以降ならばたいていが100mmで共通のはずです。
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