街中で見かけて「グッときた人」の思い出

日経平均株価とは何か。ググっても理解できないので、めっちゃ分かりやすく教えてください。

A 回答 (5件)

正しくは日経225種平均株価指数です。

再度お調べ下さい。日本経済新聞社は採用銘柄以外は公表していませんから算出方法は概要しか分かりません。
あなたか親御さまがネットトレーニング講座を持っていれば、細かい説明のページがあります。以下引用↓

日経平均株価とは、日本経済新聞社が発表する株価指数のことで、東証1部上場銘柄のうち、代表的な225銘柄をもとに計算されています。日本の株式市場の大きな動きを把握する代表的な指標として用いられ、投資信託や先物取引などの商品にも利用されています。
東証1部の代表的な銘柄を選定して指標としているため、定期的に組み入れ銘柄の見直しが行われていますが、分母(除数)の修正などで株式分割や銘柄入れ替えなど市況変動以外の要因を除去して指数値の連続性を保っています。
    • good
    • 0

いかにも日本の株式市場を代表しているかのような名前の割に、


実は金融のプロは全く参考にしていないダメ指標。
プロは何を見るかって?
TOPIX に決まってるじゃん。
    • good
    • 0

東証一部上場の日本を代表する、三菱系企業・トヨタ・日産・ニコン・キャノン・東芝・Panasonic・楽天などなど225社の平均株価ですよ。

    • good
    • 1

日本経済の平均の株の価格

    • good
    • 0

代表的な銘柄を選んで、それらの株価の平均を出して相場全体のトレンドの参考指標としているものです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!