プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はアパートに住んでいる者ですがNHK受信料未払い者です。昨日も夜遅く来たようですが居留守を使いました。今の法律では受信料は強制的に支払わなくてはいけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

テレビなど、NHKの放送を受信出来る


設備を設置していれば、契約締結の
義務があります。

これは法的義務ですので、その意味で強制です。
そして、契約を締結して、始めて支払い義務が
発生します。
これも法的義務ですので、やはり強制です。

しかし、強制といっても、刑罰を科せられることは
ありません。

最悪でも、裁判されて、そこで判決が出て、払え
ということになるだけです。

裁判される人間など、宝くじより少ないです。

NHKはテレビを設置していることを立証せねばならない
からです。

そして、NHKには家屋に立ち入ってテレビの有無を
調査する権限はありません。
    • good
    • 0

契約したら債務が生じる


矛盾あるんですよね

テレビ設置をしたら、
契約をする

室内に立ち入る権限なし

契約しなきゃ、
債務は生じない

強制じゃ無いですよね
    • good
    • 2

居留守でOK


一旦支払ったら死ぬまで徴収されます。
そしてそのお金はキャバ嬢やタクシー代に使われます。検索すればhitします。
断り方でも検索すればhitします^^
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!