プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、北朝鮮と韓国の関係が良好的なので・・・。
それに韓国国民も北朝鮮には問題あると思っているようだけど、GDP的に日本を超すためには南北統一したいという思いもあるようで、南北統一もそう遠くないのでしょうか・・・。
両国とも日本を敵視しているが、最近は両国とも同胞には甘い・・・。
南北統一話が進んでもおかしくないです。


質問
北朝鮮と韓国は先で統一したりということはあるのでしょうか?


※朝鮮関連の質問のし過ぎてですが気になっていたので質問させていただきました。
 私達日本人には関係のない話ですが、報道で南北がどうだかのやつをよく見かけるので気になって
 しまって、だから質問しました。

A 回答 (19件中1~10件)

可能性はあります。



もともと朝鮮半島はひとつの民族で占めていました。それが第二次世界大戦が終わると、朝鮮半島の「南」を支配するようになったアメリカがロシアや中国と仲がよかった「北」と無理やり引き裂いたんです。「北」は何とか「南」と統一を図ろうと南に進出し、朝鮮戦争が始まっています。朝鮮戦争は、まだ明確な形では終ってはいないんです。
「北」朝鮮がアメリカに激しい敵意と怒りを持っているのは、そのためです。

韓国になった「南」の人も「北」も同胞だと思っている人はたくさんいます。第二次世界大戦が終わると沖縄はアメリカの統治下に入り、日本と引き裂かれ、外国になりました。でもほとんどの日本人は沖縄は異国とは思っていなかったでしょ。それと同じですよ。

もし北朝鮮の体制が崩壊すると、朝鮮半島は時間をかけて統一される可能性はあります。課題は、経済格差が大きすぎて東西ドイツが統一されたとき以上に社会・経済が大混乱になりかねないのと、アメリカの勢力が朝鮮半島全部に広がることを最大限に警戒している中国の横やりでしょうね。

北朝鮮の体制が崩壊すると「北」は中国の管理下に入る可能性のほうが高いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに・・・。
統一しそうだけど、中国が支配しそう。
日本と併合する前は中国が支配していたからね。

参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/28 11:52

ふつうに会話が進んで意気投合して温和に南北統一、なんて事は可能性はほとんど無いですね。



ありえるとすれば、
北朝鮮の国内情勢が限界まで悪化して北朝鮮内部から、例えば餓えに耐えられなくなった国民の暴動とか軍のクーデターとかで崩壊して、民衆の力で南北国境が崩壊し、結果的になしくずしてきに南北統合はありそうですね

もしくは、
とち狂ったトランプ政権が、北朝鮮に奇襲をかけて、北朝鮮は数発のミサイルを打つもあえなく崩壊し、その後処理として南北統一もありそう

それか、
身の程知らずの刈り上げ君が、強力な経済制裁を進める国際社会を威嚇する為に、(韓国や日本やアメリカ、もしくは中国など)どこか他の国にミサイルを打ち込み、それを引き金として、国際社会全体 VS 北朝鮮(裏でロシアの隠れサポートあり)の戦争に発展し、壮絶な北朝鮮国土での戦争のはてに北朝鮮崩壊、も最悪のシナリオとしてはありそう。その場合、最悪のシナリオとして、東京やニューヨークに密かに持ち込まれた核爆弾でのテロとかが怖い

しかし、南北朝鮮統一は、どう統一するかよりも、統一した後の方が日本にとってめんどくさい存在になりますね。
南北統一されると、どん底生活を経験しスーパーハングリー精神を持った元北朝鮮人がカスの様に安い労働力を提供して、朝鮮経済が猛威的に発展します。そして、朝鮮人は基本的に反日運動でしかガス抜きができない単細胞生物なので、日本への嫌がらせが相乗的に増えるはずです。更に北朝鮮の崩壊の仕方によっては、難民が日本に山の様におしよせてきます。その結果、日本中で犯罪が起きたり、おどろくようなモラル低下が発生します。地域内での揉め事や、学校崩壊など、その影響は壊滅的になるでしょう。小学校の二宮金次郎像は撤去されて替わりに慰安婦像が無許可で設置され。スーパーはキムチで埋め尽くされ、日本そばとさぬきうどんとそうめんが姿を消し、替わりに冷麺が並ぶことになります。

日本にとって一番いいのは、北朝鮮が今のまま貧乏独裁国家のまま、ほそぼそと存続することですね。
韓国にとって一番いいのは、温和に南北統一を果たして、北とともに経済発展を目指すことですね。
北朝鮮国民にとって一番いいのは、戦争でもクーデターでも国民一揆でもアメリカからの攻撃でも南北朝鮮統一でも何でもいいので、今の刈り上げ政権が崩壊することですね
アメリカに取って一番いいのは、日本と同じで北朝鮮貧乏独裁国家がほそぼそと続くことですが、ただアメリカは軍事産業もあるから、適度に北朝鮮が危機感を煽り続けてくれることです。
ロシアにとって一番いいのは、北朝鮮がロシアに迷惑をかけない範囲で無謀な事を継続して、アメリカを困らせ続けてくれる事です。
中国にとって一番いいのは、たのむから中国の経済発展の邪魔になるような事を北朝鮮がしない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
あなたのおっしゃる通りになるかもしれませんね。
南北統一されたら日本にとって脅威ですしね。
だって、慰安婦問題とかなどの問題には裏に中国がいるからね。
中国の影響なのか分からないが世界中に日本の悪行論が広がっていますし、慰安婦像の問題も裏に中国がいますし、そう思うとあなたおっしゃることも
分かる気がします。
中国は関係ないと思っている方が多いが、朝鮮半島から出てくる問題(歴史関連)の裏には中国がいたりするんですよ。
他の回答者さんには言いましたがね。
それに南北統一して得するのは中国です。様々とね。
日本に対しても有利に動ける。
中国は日本の地位が落ち、孤立するのを望んでいるので、それに協力している朝鮮半島の人々を利用して、日本を貶める行為をしているしね。
既にそういうことは昔からあるのですが、現在もやはり日本の地位が落ちるように孤立するように、様々なことを仕向けていますしね・・・。
慰安婦問題など朝鮮半島と日本の問題はでっちあげ捏造ですが、これらの問題が韓国だけでの宣伝だったら、世界で注目浴びるほどの大きな問題にはならないです。
なのでおかしいと思い、さらに調べた結果分かったんですが、既に昭和ごろから韓国は中国又は外国(一部の欧米人)からコントロールされているんですよ。
北朝鮮も反日だしね。
だから、南北統一は確かに脅威だねと思った。

詳しく教えてくれてありがとうございます
参考になりました。
返答には中国関係のが多いですが、南北問題には中国も絡んでいると知ったので書きました。
しかし、意味不明だったらすいません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/28 12:33

> それに中国と朝鮮半島は家族又は親子のような存在みたいな関係らしいですし、完全には見放されてはいないのではないのかな・・・。



そこは確かですね。
中朝は、互いに唯一の軍事同盟関係であって、それを裏切ったら、世界中から信頼されなくなることは、間違いありません。

とは言え、互いに自己中であって、自国の利益を損なってまで、同盟を守る様な国ではないですし。
どちらかと言うと、大戦中の末期、不可侵条約を破って日本に侵攻した、旧ソ連に近い体質の国です。
すなわち、裏切らない保証など、どこにもありませんよ。

北朝鮮のミサイルは、北京にも向いている可能性は否定できないし。
中国側も、その警戒は怠っていないでしょう。
裏切る国は、物事を自分に照らして考えますので、疑い深い国でもありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。
歴史的に見ると裏切らない保証はないですからね。
歴史的に見ても海を隔ててないので大陸は危険が隣り合わせだったようで、裏切りが結構あったようですしね。
歴史を学ぶと中国や朝鮮半島もそうだったようですし・・・。
確かにあなたのおっしゃる通りかもしれません。
教えてくれてありがとうございます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/22 10:50

お礼をいただきまして、ありがとうございます。

No.9です。

>中国の支援があれば追いつくと思うんけど
どちらに?。
金一族は国民の困窮が理想と考え、習政権が推し進める改革解放を嫌がっている状態です。
韓国の状況に「追いつく」となれば、金体制は崩壊し、内戦。北朝鮮の状況に「追いつく」となれば、韓国側が抵抗し、内戦。
現状の状況では、どちらも内戦となるでしょうから、統一は不可能でしょう。内戦して、国が崩壊してから、再統一という話なら可能でしょうが。質問意図は違うでしょう?。

>北朝鮮はアニメは優れている
あの経済状況でICBMや6度の核実験を行なっているのですから、国としての潜在的な力は非常に優れているでしょう。

>だから、遅れていたとしても追いつくのは無理ではないと思うんですよね。
北朝鮮は故意に配給量や国内に流れる情報量を操作して、自分たちの支配が行ないやすく(失政による暴動といったトラブルが起こらないように)国民を改良しているのに?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。
勘違いであまり北朝鮮事情を知らなかったので助かりました。
教えてくれてありがとうございました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/21 16:13

> あと、最近の朝鮮半島の問題の裏には中国がいるようですので、韓国は昔のように中国に従って突き進んでいるのかもしれないですね。



本家の中国は「中華思想」ですが、朝鮮半島は「小中華思想」などとも言いますよ。

「中華」とは、文字通り、「世界の中心に君臨する華」みたいな、かなり傲慢で自己中な思想ですが、まあ歴史ある大国で、許せる範囲もありますね。

一方の「小中華」は、「ちっぽけな半島国家が、世界の中央と勘違いし、またコンプレックスの裏返し的に、やたら自己主張する」みたいな感じです。
痛快なほど愚かしい勘違いで、時には怒りも感じますが、哀れみさえ感じます。

最近の朝鮮半島は、韓国側は米中間を渡り歩くコウモリ外交です。
北は、中国の扶養家族ですが、ちょっと見放されつつあって・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたね。

韓国のコウモリ外交は事大主義が影響しているのかな・・・。
韓国は強い方に探りたがるしね。

あと、北朝鮮については中国から一時的に距離を置かれているだけでは・・・。
中国とは歴史的に深い関わりがあるし、それがあるからなのか、中国は朝鮮半島は中国の一部と捉えてるみたいだし、それに中国と朝鮮半島は家族又は親子のような存在みたいな関係らしいですし、完全には見放されてはいないのではないのかな・・・。
古代から強固な関係であることは間違いないですし、簡単に見放すとは思えないからですけどね・・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/20 12:44

北朝鮮はまだ、高麗民主連邦共和国構想を捨て去ってはいません。


米軍撤退を韓国は呑まないにせよ、低いレベルでの一国二制度の連邦国家構想は韓国も呑む可能性があります。

この構想には見え見えの裏があって、韓国が油断すれば北による軍事侵攻が待っています。互いが交戦勢力であることを国際的に認められれば、それは既に内乱です。海外勢力は加勢できません。反面、中露は例の如く裏で上手に暗躍するでしょう。この点では北ベトナムが南ベトナムを併合したときのパターンを目論んでいます。

例え軍事侵攻がなかったとしても、連邦国家の建前のもと10年以内に統一選挙が提唱されます。韓国の人口が5千万人、北朝鮮の人口が2.5千万人です。過半数の3.75千万人の票を取った方が勝ち。日本的感覚では韓国の圧勝ですが、北に融和的な南の国民がどこに投票するか、多少は北に票を入れたとしても韓国の勝利は揺るがないと勘違いした輩がどれだけいるか、それが鍵です。北は全員が全員、北に入れます。そうでないと粛清されますからね。南の25%超が「少しぐらい北に票を入れても南は勝つだろう」と思えば、それで北の勝ちです。南の386世代以降は結構北に融和的ですから、南の有効票の30%超ぐらいは北に入るでしょう。かくして、北は合法的かつ民主的な手法で南を併合することになります。

>北朝鮮と韓国は先で統一したりということはあるのでしょうか?

ということで、北に融和な勢力が勘違いした施策と同情を発揮すると、北に乗っ取られる形で統一されます。
暫くの間は南出身者のパージで忙しいでしょうけど、東アジア地域での厄介者というキャラクターは変えようがありません。最初は日本が、次いで中国が有形無形の被害を受けることになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北に吸収される感じで統一するということか・・・。
参考になりました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/20 11:14

お礼ありがとうございます。



> そんなこと考えてなかったから、スムーズに統一いくのかと思ってたよ。

モロモロの難しい問題をさておいても、韓国と北朝鮮ですから・・。
どう考えても、彼らの統一が、スムースに行くとは思えませんよ。(^^;)

特別永住者を除き、北朝鮮人民との付き合いはありませんので、彼らの国民性は、余り知りませんけど。
朝鮮総連などの動きからは、まあ「まとも」とは思えません。

一方で、韓国の国民性は、我が国でも各所,各種で問題視しているところ。
大震災を「祝」とか。
約束を平気で破るとか。
歴史を捏造するとか。
司法が国際条約を無視し、国民感情で判断するとか・・。

総じて言えば、両国共に、世界的,常識的には有り得ないレベルで「超自己中」「破廉恥」と言うところ?
無いに等しい、乏しい根拠で権利主張しつつ、逆に非常識なレベルで、義務を果たさない。

仮に統一しても、たちまちクーデターが発生すると、予言しておきます。
我慢を知らない国民は、ちょっとストレスが溜まれば、当たり前の様に、政権に対して牙を向くのが、朝鮮半島の歴史です。
実際にも韓国では、建国以来、何度もクーデターが発生していますし。
逆に北朝鮮は、それに怯えて、恐怖政治をやってるワケですから。
朝鮮半島に主権が存在し、平穏や健全であった歴史は、ほとんどありません。

逆に、朝鮮半島が割と平穏に統治されていた時代は、中国の冊封国であった時代と。
最も平穏で近代化できたのは、日本が統治していた時代です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しかし、朝鮮半島はホント、問題ばかり起こしますね。
結構、問題のある人が多いし、疲れますね・・・。
日本で仏像など彫刻類を破壊しまわっているし、悪い人達ですしね。
本当、朝鮮人って何なのだろう。

あと、最近の朝鮮半島の問題の裏には中国がいるようですので、韓国は昔のように中国に従って突き進んでいるのかもしれないですね。

http://oboega-01.blog.jp/archives/1069635004.html
まあ、どうなっていくか注視しなければならないのかな・・・。
真実かどうかは分からないけど、今日知ったことですが、北朝鮮はオリンピック不参加するというようなことをネットで見ました。
なので、南北統一もスムーズに進まないかもしれませんね。
南北問題はどうなることになることやら・・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/20 11:12

北朝鮮の総GDPは韓国の70分の1


一人当たりのGDP日本24位韓国27位北朝鮮160位以下
統一したら貧困国とまではなりませんが、韓国経済が持たない。
ここを韓国人は、忘れている。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知らなかった、北朝鮮のGDPは結構、悲惨なんですね。
統一後もそう変わらないということか・・・。
教えてくれてありがとうございます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/19 12:06

>私達日本人には関係のない話ですが、・・・



大いに関係あります。
統一したら今以上に厄介なことになります。
北側が南側と一緒になって日本人拉致被害者を人質として強請タカリを始めてきます。
また、日韓基本条約で韓国が朝鮮半島の唯一の政府であるとして、北朝鮮の分の援助金を日本が支払ったが、この金を韓国が北に払わないと思われるので、又しても日本が半島とは戦争をしていないにも拘らず、北側に援助金として大金を支払うことになると思います。

そして南と解決済みとされた慰安婦問題、徴用工問題などを南北一緒になって蒸し返され強請タカリが2倍になることが考えられます。
南北朝鮮が昔の状態に戻り強制的に中国の属国として統一された方がスムーズに行くかも知れません。そして統一朝鮮軍を中国がアメリカや日本向けの核武装した先兵として使うようになる可能性があります。

しかし、核武装した朝鮮半島が出来ることになることは、日本、米国、豪州、など多くの国が反対するでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やはり、そうなんですか・・・。
正直、回答者さんの方々に言われるまでは日本人には関係ないだろうと思っていたんですよ。
しかし、日本に大きく関係してくる事柄だとはね。
教えてくれてありがとうございます。
参考になりました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/19 12:04

誰がどう考えたって将軍様はパラダイスを手放したくないし、将軍様の為に韓国国民は奴隷にはなりたくありません。


水と油みたいなもんで瓶の中で振って混ざったようでも、オリンピックが終わればまた分離します。
世界へキム三代目将軍が少しでも平和志向なんですよってアピールしたかったんですね、それで230人以上の団体関係者で38度線を徒歩で越えてくるらしいです、これもまた見物であり可成り華やかなのではないですか。
オリンピックで多分一番の見せ場は混合チームでしょう、ここから平和ムードで北朝鮮は行くと思いますよ。
核兵器は廃棄などしません、そして統一なんて話だけでまた経済特区を元に戻そうとするでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
やはり、一時的にそうなだけで元に戻るということなんですね。

回答あいがとうございました。

お礼日時:2018/01/19 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!