アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、北朝鮮と韓国の関係が良好的なので・・・。
それに韓国国民も北朝鮮には問題あると思っているようだけど、GDP的に日本を超すためには南北統一したいという思いもあるようで、南北統一もそう遠くないのでしょうか・・・。
両国とも日本を敵視しているが、最近は両国とも同胞には甘い・・・。
南北統一話が進んでもおかしくないです。


質問
北朝鮮と韓国は先で統一したりということはあるのでしょうか?


※朝鮮関連の質問のし過ぎてですが気になっていたので質問させていただきました。
 私達日本人には関係のない話ですが、報道で南北がどうだかのやつをよく見かけるので気になって
 しまって、だから質問しました。

A 回答 (19件中11~19件)

無理でしょう。


生活、教育、文化、倫理感、など、どれを比較しても北朝鮮と韓国は全く別の存在です。個人的には死ぬほど嫌ですけれど、韓国が北朝鮮と一緒になるのは、日中韓が一緒になるよりも遥かに難しいと思います。

徴兵検査で20歳男性で身長140cm以上は合格の北朝鮮と160cm以上は合格の韓国から考えても、彼らの生育環境や栄養事情があまりにも違い過ぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そういえばそうだ。
しかし、中国の支援があれば追いつくと思うんけど・・・。
それに他には中国企業が北朝鮮に進出しているし、無理とまではいかないと思うけどな・・・。
北朝鮮はアニメは優れているのだし・・・。
(youtubeで北朝鮮のアニメをどんなものがあるのか英語で調べて、北朝鮮のアニメを見たことあったので・・・。)
だから、遅れていたとしても追いつくのは無理ではないと思うんですよね。
まあ、良く知らないで言っているの分かりませんが・・・。
参考になりました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/19 11:49

統一する可能性は、ゼロじゃない限り「有る」としか言えませんし、その可能性は低くはないでしょう。



ただ、統一したところで、日本の首都圏のみのGDPにも到達しませんけどね・・。(^^;)
それどころか、統一朝鮮は、たちまち財政危機に陥りますよ。

イメージ的には、東京都のGDPのみで、8千万人くらいの人間を食わせていく様な感じ。
おまけに、その三分の一くらいが、旧北朝鮮の人民で、日本で言えば、生活保護受給者より低レベルの所得です。
もっと身近にたとえると、低中所得の4人家族が、浮浪者を2人ほど養わねばならないみたいな状況かと。
韓国の財政や経済も、かなり悪い状態ですから、1年と経過せずに、ほぼ統一と同時くらいで、財政難に陥ることは必至です。

先々は国土と人口を拡大し、国力を増すと考えられるものの、どうやっても、統一直後を乗り切ることが出来ないワケです。
でもまあ、これは平和裏に統一された場合の話であって、平和じゃなくても良いなら、全く手がないこともないですが。

北朝鮮側が主導で、朝鮮半島を統一すれば、たちまちの経済危機は回避できますよ。
すなわち、韓国の国民に、北朝鮮人民の様な貧困生活を強いる形ですね。
言い換えれば、北朝鮮が韓国を吸収する形であって、世界でも屈指の貧困国である北朝鮮が、一気にソコソコの経済力などを手に入れられると言う、魅力ある話に転換します。

とは言え、こんな統一は、韓国側が応じるワケがありません。
韓国側の魅力は、唯一「核保有国」の仲間入りが出来るだけのことで、後は何一つ、良いことはありません。

現実的に考えても、小国側が中堅国を飲み込むと言う形での統一は、ほぼ有り得ませんし。
言うまでもなく、いずれが主導するにせよ、米、露,中が干渉することも確かだし。

従い、冒頭の通り、朝鮮統一の可能性は低くはないものの、「ハードルはかなり高い」と言うところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

統一には色々と難しい問題が山積みなんですね。
そんなこと考えてなかったから、スムーズに統一いくのかと思ってたよ。
教えてくれてありがとうございます。
参考になりました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/19 11:41

どうなるんでしょうね。



ドイツの場合は社会主義側だった東ドイツが、資本主義側だった西ドイツに吸収されるような形だった印象がありますが
もし統一朝鮮が出来上がるとした場合、北主導であれば南の資産を吸収して韓国民の生活が北並みに(没収したものはキム王朝と
軍にもってかれますからね)。
韓国主導であれば…人道的うんぬんの理由で結局、韓国から北への援助が必要になる…といわれていますね。
韓国民の中には「統一しても38度線は維持しないと韓国の生活水準を保てない」という意見もあるようですが
北朝鮮国民も、統一したけど君たちはそのまま飢えていろ!といわれて納得はしないでしょうしね。

ドイツ統一の際にも東西の経済格差は問題になっていました。
ただ思うのは、キム王朝が滅ぶ形で北が南に吸収される場合、おそらく韓国が北の軍備を吸収するのは難しいんじゃないかな
と思います。
米軍や国連軍が南への引き渡しを阻止すると思いますね。

実は韓国は「隠れて核開発」をしようとして制裁を受けた過去があります。
北の核を手に入れようとしたら、おそらく運用できる体制を作る前に「北も南も同じだった」という風に見なされて制裁を受ける
事になるんじゃないかと思いますよ。

実は別の方法もあるんですよ。
すでに核を持ってる「中国」とも統一しちゃえばいいんです。
どうおもいますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね・・・。
だけど、北朝鮮のバックや南北統一の影には中国がいるのでどうなるのでしょうね。
だから、統一しても昔に戻るだけではないのかな・・・。
しかし、中国と統一か・・・。
確かに中国と統一とかもありそうですね。古代ごろに中国と統一した時代がありますしね。
朝鮮半島が中国と統一したら、中国はアメリカより強大な国になる可能性はある気がしますが・・・。
それはいいことなのでしょうかね・・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/19 11:38

両方共中国に吸収されれば統一できるのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうだ。
というか、日本が朝鮮半島と併合する前の昔に戻るだけじゃないか・・・。
ずっと、中国との関係が深いし、中国に支配されていたわけですし、中国も朝鮮半島は中国の一部と言っているし・・・。
そして、日本も中国や韓国との関係が明治以前に戻るとかありそう・・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/19 11:26

統一される可能性は有ります。


ただし、すんなりは行きません。
韓国が優先的で統一された場合、民主主義国家に成りますが、金正恩が折り合いますか???
また、金正恩がトップの独裁主義の場合、韓国国民が許しますか???

さらに、中国側に立つか、アメリカ側に立つか??
アメリカと中国が、同盟を結ぶとは、思えません。
出来れば、アメリカ、日本、中国、韓国、北朝鮮、全部が同盟を結び、協力して行ければ一番良いのですがね。
もちろん、全部が民主主義、自由主義の社会で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、難しいですね。
統一はそう簡単ではないということなんですね。
難しい問題なんですね。
参考になりました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/19 11:17

オリンピックまでだと思いますよ。



そこから先は両国亡くなって、朝鮮共和国ができるものと予想します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
よく考えたら世界各国からの北朝鮮への理解がまだないですしね。

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/01/19 11:03

お互いが統一で無く 吸収合併と主導権をどちらが取るかです


>日本人には関係のない話ですが…
とても重大な問題です 今韓国が核を持つ恐怖を想像して下さい
今は条約を破ったりだけですが そこに武力の衝突が加わるわけです。
アホが力武器を持つ恐怖です。
中国が尖閣を取りに来てる計画(100年後までに台湾を吸収してそれからと計画) 
韓国は即竹島、対馬を取りに来ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

想像してなかったけど、日本が危険にさらされることに・・・。
よく考えたら、朝鮮半島の人は日本支配したいと思っているんでしたね。
自分たちの都合のいいように・・・。
正直、そういう事が起こりうると考えていなかったので・・・。
知らなかったので教えてくれてありがとうございます。

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/01/19 11:02

一時的なことで、オリンピックが終わったら、またミサイルを打つでしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・。

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/01/19 10:58

東西ドイツの統一のように、ある日突然そういうニュースが飛び込んでくる可能性もありえます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにありそうですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/19 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!