プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローンは組めますでしょうか。。。



結婚して一年目。子供もでき今の賃貸が四階のエレベーターなし。
将来の事を考えるといずれかは引っ越ししたいと考えています。

分譲マンション(1600万程)を。。と考えているのですが、
結婚してから旦那の滞納が発覚。。。
◆市民税
↑以前勤めていた会社がブラックで税金が支払われてなかったようです。突然30万程の支払いが社員にきたらしく地道に分割で払っていたらしいのですが、何回か支払いを忘れていたみたいで去年全て一括で支払い終えました。

◆奨学金の滞納
↑30万程。一年前から滞納。今年通知がきて、一括で支払いました。


こんな状態でローンなんて組めませんよね。。

A 回答 (3件)

とりあえず、


税金関係は過去5年
綺麗にしましょう

勤続年数と年収がカギ

定期預金をしたり、
信用を付けると借りやすい

メガバンクより、
地元の信用金庫が良いよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

そうなんですね!!
有力な情報ありがとうございます!!!!

家を買えるように頑張ります!

お礼日時:2018/01/18 09:36

滞納があれば審査に通りませんよ



市民税などの公金の滞納があれば確実に審査に通りません。

ローンの金額は、夫の年収の約7倍以内ですか?それを超えれば審査に通りませんよ
旦那は勤続3年以上ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

ですよね。。。


ローン金額は年収の7倍以内です!
勤続年数は今年でギリギリ3年です。。

難しそうですね。。。

お礼日時:2018/01/18 09:35

>こんな状態でローンなんて組めませんよね。


現状では無理です。

税金の滞納はかなり致命的です。

奨学金のローンの滞納も、異動履歴(=金融事故)として個人信用情報機関(CICやJICC、JBAなど)に登録されています。
今年支払いが終わったのであれば、最低でも後5年は経たないとローンは通りません。
おそらくマイカーローンやクレジットカード審査のハードルもかなり高くなってると思います。
まずは個人信用情報機関に本人開示申請して、異動履歴がどのようについているかを確認しましょう。
紹介の仕方や、見方などはWebサイトを見れば書いてあります。
https://www.jicc.co.jp/
https://www.cic.co.jp/
https://www.zenginkyo.or.jp/pcic/

異動履歴は完済して5年経てば通常は消えますので、5年後に個人信用情報機関にやはり本人開示申請して、異動履歴が消えたことを確認の上、ローンの審査に出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とご説明ありがとうございます!
異動履歴確認してみます。

全てきれいにしてからマンション購入考えます。。。

お礼日時:2018/01/18 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!