プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【目薬1滴の量は、出し方によって違いがありますか?】


私と妹は、全く同じ目薬を処方され使っていますが、私は37日で無くなるのに対し、妹は30日で無くなります。お互い点眼忘れ等はありませんし、用量も全く同じです。私の1滴の出し方は、容器をゆっくり押さえて出しますが、妹はギュッと握って出すそうです。ただ2滴出ている場合は、目から溢れるので判断がつきます。
7日分の差は、やはり出し方でしょうか?

A 回答 (3件)

一滴の量は0.05mlです。

容器が違ってもほとんど誤差はありません。早くなくなるのは二滴出すことが多いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり2滴分出ているのでしようか?
ただ そうなると、7日以上の差が出ると思うのですが・・・。

ありがとうございました(^^)/

お礼日時:2018/01/19 09:59

目薬の点眼を自分でするのに、上手い下手があり、かなり個人差があります。



おそらく、あなたが上手くて、妹さんが下手なんでしょう。

一度、お互いの点眼の仕方を見て確認してみたらいかがですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お互い点眼の仕方を見た事がありませんので、機会があれば確かめてみたいと思います。
点眼の仕方ですが、私は目を開けて点眼しますが、妹は目を閉じて点眼していますので、そこに何かあるのかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/19 11:55

眼球に近づけすぎて、ポタンと滴が途切れて落ちる前に滴の先が眼球に触れていると言うことはないですかね?


不衛生かつ適量の点眼とならない悪い差し方となりますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あーなるほど。
私は目を開け、眼球から5センチ離して点眼していますが、妹は目を閉じて点眼するので、もしかしたら仰っていただいているような点眼の仕方をしているのかも知れませんね。それなら納得です!
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/19 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!