プロが教えるわが家の防犯対策術!

事務所をパーテーションで仕切って各部屋として使ってますが、給湯室からの漏水が床を伝って事務所内が水浸しになりました各部屋の床の隙間を浸水しない隙間埋め・仕切り方のアイディアお願いします。

A 回答 (6件)

自社ビルか賃貸かで対応策は異なるはずですが、いずれにしても


 『原因箇所を直す』のが原則です。給湯室からの水漏れをなくしてもらいましょう。

 パーティションから水が漏れている・・・外来のお客様は引いてしまいますよ。更に事務室ならば床に100Vの電源コンセントとか電話線、パソコンのLANケーブルなどは水に弱いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/27 03:13

家主責任ですね。

根本的に直さないと無理でしょう。うちも同じでした。部屋中カビだらけになりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/27 03:13

床から天井まで仕切っている「ハイパーテーション」ですよね。


高さが1500mmや1800mmなどの移動式パーテーションの場合、
何をやっても意味がないので。

床がPタイルなら、目地にコーキングを打ったところで
Pタイルの下(裏側)から滲みてくるだろうし
タイルカーペットなら、びちゃびちゃになって防水効果はない。

従って、給湯室の元で漏水を経つ(配管ならピンホールをテーピング)しかないかと。

賃貸物件なら、家主の管理、負担で修繕されることですが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/27 03:14

#1の回答のように、大元である給湯室の入口に壁がいいよね。


それ以前に、漏水の元を直す方が先決だけど。

それができないのであれば、エアコン用の隙間充填用のパテを使って、パーティーションの下の隙間を埋めるといいのでは。
床やパーティーションに接着しないタイプのもの(簡単に言えば粘土のようなもの)をつかえば、漏水が収まった後にきれいに撤去できる。

ただ、パテで隙間を埋めた場合、給湯室から流れてきた漏水はパテにせき止められて溜まるか、他へ(低い方へ)流れていくはず。
それらの対処も考えておいた方がいいと思うよ。
排水溝のあるトイレや屋外のベランダや階段へ排出できるようにパテで用水路を作るとか、雑巾やスポンジで吸い取れるようにパテでため池みたいなスペースを作るとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/27 03:16

水が漏ってきても良い対策、流れてきても良い対策・・・というよりは、漏らない対策、漏っても他の部屋に行かない対策と、対策は元からたどって順に、極力被害を広げないようにするのが常套手段です。



給湯室の水漏れというのは、天井・床や壁の中など目に見えにくい箇所での物なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。過去に漏水した貸事務所の水がパーテーション伝いに他の貸事務所まで広がったらしいです。現場調査に行ってみます!

お礼日時:2018/01/27 03:27

給湯室の入り口に壁を作る

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!