アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2026年に日本人の5人に1人が認知症の高齢者が存在しているそうです。

どんな社会になってると思いますか?

私は認知症の高齢者を収容する病院を見たことがあります。手足が縛られて動き出すと睡眠薬を飲ませて眠らせていました。強制的に一日中寝てるんです。

2026年になってもそういう認知症専門の病院が残ってるのでしょうか。

世の中に認知症の人がいないと思いませんか?引受人がいない高齢者の認知症の人はそういう施設に送られているみたいです。

A 回答 (4件)

街中にゾンビがいっぱい溢れて



映画の世界になってるかも・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/01/20 22:27

認知症専門の病院は、残っている…というか、今後増えていきます。


基本的に、病院に入るのは、重度の認知症の人に限られ、老人保健施設のいくつかでも認知症の方が入っています。

施設に送られるとありますが、そういうところには、なんらかの経済活動が発生し、高年齢者をターゲットとした大規模な市場が存在します。

人口比から見れば、高年齢者はもちろん、認知症の人も増えていきます。
ただ、今の状況を将来に当てはめる意味はなく、医療技術の進歩に伴い、適切な治療が受けられるようになれば、認知症にならないための予防策や進行を抑えるための薬などが開発されてもおかしくない。

5人に1人の認知症患者と書くと、もしかして、私も?と思うかもしれませんが、

2人に1人のがん発症
3人に1人のがんによる死亡

と書けば、そんなに、気にする必要はないのかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/01/20 22:29

>2026年に日本人の5人に1人が認知症の高齢者が存在しているそうです。



何を言いたいのかがはっきりわかりませんが?
2016年に5人の1人ということは1億2千万人いたとして2400万人ですよね?

質問文に当てはめると
「2400万人が認知症の高齢者が存在しているそうです」

いったいなにを質問されてますか?
2026年には65歳以上が3,657万人いるとされ、国民の3分の1が65歳以上になります。
3657万人中2400万人が認知症ってことを言いたいのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

そうです

お礼日時:2018/01/20 22:28

税金がバカ高くなって、そのお金で施設が運営されていると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/01/20 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!