アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日産ノートe-powerは、ガソリン車?電気自動車?どっちの分類?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございました。

      補足日時:2018/01/20 06:42

A 回答 (11件中1~10件)

ちなみに日立が開発した、日産のe-4WDは、FF時がガソリンでメカ駆動、4WD時は低速時に後輪のみモーター駆動が足されますが、これをリアのみEVとは言いません。



ノートに関しては、日産はある意味、「素人向きに宣伝が上手い」嘘つきですな。
悪口ではありません。(EVと言うのは、あくまで素人向けなんです・・・)
優れた特徴(エンジン特性とモーター特性)をうまく生かした素晴らしい車である事は間違いありません。
    • good
    • 0

ガソリンが燃料ですから、分類から行くとガソリン車。



お船では前からこの方式は有ります、砕氷船でも良く使われています。
(前進後進を短時間で繰り返すため・・)
    • good
    • 0

典型的なシリーズ型のハイブリッドですが日産はハイブリッドという表現を避けています。


直接的な駆動はモーターですがその電力を作り出すのはガソリンエンジンなので電気自動車にはなりません。
    • good
    • 0

シリーズ方式のハイブリッドカー、というやつになります。

かなり昔からあるタイプのものだったりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/20 06:37

駆動は電気モーターのみですから、電気自動車です。


駆動バッテリーの代わりに発電機を積んでいるだけです。
完全な電気自動車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/20 06:38

分類するとハイブリッドですが、他のハイブリッド車とは少し違います。


ガソリンエンジンは発電のみに使用し、走行用には使いません。
ですから完全に充電されている時は電気自動車です。バッテリーの容量が
減って来ればエンジンは掛かりますがやはり走行用には使用せず発電のみ
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/20 06:38

ハイブリッド車です。

モーターで動く「電動車」ではありますが、それなら他社のハイブリッドにも例があります。

日産はハイブリッドに力を入れず電気自動車をウリにしてきたから、イメージ的に今さらハイブリッド出してきたという印象与えたくなくて、あたかも電気自動車の一種であるかのような誤解与えるCM打っているのです。

ハイブリッド車はもちろんガソリンを使います。しかし「ガソリン車」という呼び方は、ハイブリッド機構を備えていない、伝統的な構造の車に対して使われることが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/20 06:38

ガソリン(化石燃料)を使い発電して充電するEV車


火力発電や原子力発電で作った電気を充電するわけではない車です。
まあ火力圧電所と同じかな CO2は排出してしいますが原子力発電所は必要としません

すみわけ的には、ハイブリットでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/01/20 06:39

ガソリン⛽️入れなきゃあ走らないし。

    • good
    • 1

分類はプリウスとかと同じガソリン車です。


プリウスとかと同じハイブリッド車としても分類される場合もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/01/20 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!