電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校入試で作文があるのですが、口調は「〜です、〜ます」「〜だ、〜である」… どれが1番良いのでしょうか?
また、作文練習など学校で行った際、「〜思う」というのは1、2回程度が良いと言われたのですが、「〜なのではないか」はそれ以上使っても大丈夫ですか?

質問者からの補足コメント

  • よく考えたら「〜だと思う」と「〜なのではないか」って意味同じですよね

      補足日時:2018/01/20 00:25
  • すみませんでした!!

      補足日時:2018/01/20 00:25

A 回答 (5件)

ですますにする必要ありません。


ただ文字稼ぎでやる人もいますが、関係ありません。
内容に、客観的事実と、自分の意見が入っているかでしょう。
    • good
    • 0

「ます、です」かな?



後、作文の途中に高校入試の面接官はアホそうな顔でマヌケな方で良かったと思います。
これを書けば、もうバッチリ(合格だね)
(ウソです。ごめんなさいね)
    • good
    • 0

最初から最後まで同じならどちらでも良いが、「〜だ、〜である」の方が説得力がある気がする。

    • good
    • 0

小説、コラム、参考にできるものは、たくさんありますよ。

    • good
    • 0

「~です、ます」を使うなら最後までそれで書くこと


「~だ、である」を使うなら最後までそれで書くこと

混合(初めはですます、最後はだである)がだめなだけで、どっちを使うかは重要ではないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!