プロが教えるわが家の防犯対策術!

22kgの雄の犬を買っています。餌は手作りですが1日750gの肉、野菜、米などをあげてもまだ食べたがります。3歳にとっては足りないのでしょうか?

A 回答 (3件)

犬の生活習慣。

。室内、外飼い、使役犬、猟犬。
現在のボディバランス。。痩せ?太い?
糞便の状態。。下痢か、普通のうんち?

食事に関しては、いろいろな要素を考慮する必要があるので
質問の条件だけでは、お答えするのは難しいです。

計算上なら22キロなら
1100キロカロリーも摂取するれば十分でしょう。
あくまで算数の話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一概には言えない、その通りですね!ありがとうございます。
ボディは普通、便は普通、室内犬です。

お礼日時:2018/01/20 13:09

体重を今日から月2回とか測ってグラフにしましょう


ワンの体重が減少しているようなら、足りてないってことになります。

うんちが普通、体型も普通、室内ってことなので
病気(糖尿病、甲状腺疾患)から生じている多食の可能性は低いと思います。

足りていて、食べたがるというなら、
水分でカサをあげるとか、繊維量をあげるとか、コングで遊ばせるとかになるかと
一日量を朝とりわけそれを小分けにするにあげるとかになるかと思います。

一部、研究報告では
同じカロリーでも炭水化物を減らしタンパク質の量を増やすと腹もちがよくなるという研究結果も出ています。

痩せている動物は太っている動物より長生きすることが最近の獣医学上のエビデンスに基づいた常識になっているので
太らせないよう、注意してください。

お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼をしたのに反映されていませんでした。申し訳ありません。
大変参考になりました。
家の犬はほとんどタンパク質しか取っていないのですが…。私が思うにほとんど栄養が吸収されているのかな、と思います。
(炭水化物を多くすると消化しないで出てくる)
お腹が弱いので、1日3回に分けてご飯はあげています。

お礼日時:2018/01/24 09:23

運動量などにもよると思います。

触って軽くアバラが触れる程度が理想だそうです。心配なら獣医さんにチェックしてもらうと良いですよ。

単に食いしん坊な場合と、なんらかの栄養が足りなくて、体が栄養を欲しがる場合もあるようですが、
卵などの栄養バランスの高いものも与えてみてはどうでしょう?(白身は必ず火を通してください。)
犬はカルシウムをかなり必要としますが、そのあたりは大丈夫ですか?

去勢している場合などホルモンバランスが崩れていくらでも食べてしまう場合もあるようです。

あっという間に食べてしまうようなら、あえて、食べにくくくするという手段もあります。
飼い主さんが抵抗なければ生の骨を与えるという方法もあります。食べるのに時間がかかるので満足感が得られるようです。丸ごと飲み込んでしまうタイプのワンだと危険なので、様子をみてください。

器などを食べにくいタイプのもの
https://www.amazon.co.jp/ペット食器-早食い防止食器-犬用ボウル-ゆっくり食べる-過剰給餌防止/dp/B075K6CCYM/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1516712683&sr=8-3&keywords=%E9%A3%9F%E3%81%B9%E9%81%8E%E3%81%8E%E9%98%B2%E6%AD%A2

などを利用して、頭も使わせると良いようです。
獲物を捕まえるときのように、頭をなんらかの労力を使うことで、満足感が増すようです。

オヤツを空き箱に隠して自力で取り出す。ような感じも楽しめると思います。
うちのワンはこの遊びがかなり好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
迷路のような器があるのですね〜。初めて知りました。
カルシウムは骨をあげています
去勢はしていません。
卵はアレルギー持ちなのであげないようにしているのですが…。
もっと腹持ちの良いものをあればいいとは思っているのですが…。
今ふと思ったのですが、油が足りないのかな?以前はココナッツオイルを毎日あげていたのですが、今はあげていないので。
大変参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/24 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!