公式アカウントからの投稿が始まります

パソコンに詳しい方に質問です。

今まで会社からの貸与でしかパソコンを持った事がなく今回初めてパソコンを購入しようと思っています。

ワードエクセルを使いたくて、ネットで調べるとワードエクセルは購入したり、月額の料金を払ったりで知らなかった事ばかりで、、

ただ頻繁にはワードエクセルは使わないのですが、そういう場合、ワードエクセル搭載のパソコンを中古で購入するべきですか?


その場合どのようなサイトで購入すればよいのでしょうか?

電気屋さんのパソコンはワードエクセル搭載では無いのでしょうか?


回答お願いします

A 回答 (13件中1~10件)

インターネットがあれば、オンライン版のOfficeが使えます。

    • good
    • 0

パソコンでなくても、iPhone、iPadなどで充分足ります、バッテリーも持ち、モバイル性能ではかないません

    • good
    • 0

家電量販店とかに行けば、「Office Home and Business Premium付き」


と書いてあるものが売っていますよ。

Premiumという部分が、永続ライセンス権を表しており、そのPCが壊れるまで
使用できる権利を示してあります。

Amazonでも、Microsoft Office Home and Business 2016 (最新 永続版)|カード版|Win対応
が3万5千円くらいで売ってあります。

>ネットで調べるとワードエクセルは購入したり、月額の料金を払ったり

購入するタイプのほかに、利用料金を支払う形態も最近増えました。
新しくノートPCを買うと、「Office Home and Business Premium付き」
はほかのPCでは使えないので、2台までPCにインストールして利用できる
Microsoft Office 365 Solo (最新 1年更新版)|オンラインコード版|Win/Mac/iPad対応
というのが1万2千円くらいでAmazonでも売っています。1年で1万2千円ですので、
月額千円くらいになります。

使うPCは、マイクロソフトのウェブサイトにログインして設定を登録します。

>頻繁にはワードエクセルは使わないのですが、そういう場合、ワードエクセル搭載のパソコンを
>中古で購入するべきですか?

ソフトは別途購入すれば良いのですが、
中古PCを買う場合、最初から入っているのを買った方が総支払金額が安くなるのかと
思います。
    • good
    • 1

最初から、標準で入っている、マイクロソフトのソフトが入っている新品を買った方がいいです。

    • good
    • 0

パソコンの事に詳しくないのなら、中古パソコンは


やめた方がいいです。

中古は以前使った人がどのように使っていたかが不明ですし、
保証は長くはありませんし、最悪購入してすぐにHDDや他のパーツなどが
壊れる可能性もありますし、その場合自分でパーツの交換、
HDDなどの場合は、換装してOSを入れなくてはならないこともあります。

中古パソコンはある程度トラブルに対処出来るスキルのある方が
購入するもので、安価だからという事だけならやめた方がいいです。

Officeは頻繁に使わかわなく、難しいことをしないなら
機種はMicrosoft Officeがプリインストールされていない新品を買い、
Officeを使いたい時には、WebアプリのMicrosoft Office Onlineを
お使いになればいいのではないでしょうか。

アカウント登録(無料)が必要ですが、Word、Excel、
PowerPoint他が無料で使えます。
Webアプリなので、ダウンロードもインストールも必要ありません。
https://products.office.com/ja-jp/office-online/ …

Microsoft製でなくてもいいのなら、他にも無料の
Libera Office、Open Officeなどもあります。
    • good
    • 0

ワードやエクセルが最初から入っている国産メーカーの新品を買うのがいいですよ

    • good
    • 0

中古のPCはトラブルと背中合わせです。


いきなり破損ということはないにしても、何かあったとき冷静に対処できる自信がないならやめておいたほうがいいです。

新品でMicrosoft Office(ワード・エクセル)とセットになっているものを選んでください。
結局はPC本体と一緒にMicrosoft Officeを購入するということですけど、別々に買うよりずっとお得ですし、それが最も無難です。
電気屋さんに行って「Microsoft Office付きのPCにはどんなものがありますか」と言えば教えてもらえます。
全ての商品がMicrosoft Office付きではないので、そこは注意されてください。
    • good
    • 0

Officeを頻繁に使わないのであれば互換ソフトでも(余程難しい事をしない限り)充分


使えると思います。(無料のOffice互換ソフトが沢山有ります)

Officeに使う分をPC購入の予算に廻して出来るだけ新しいPCを手に入れた方が得だと
思います。
多分ノートパソコンだと思いますが、どうでしょうか?
予算も含めてどれ位の性能のモノが欲しいのかをここに補足して下さい。
それで回答も変わってきますから。出来るだけ良いモノを買って欲しいので。
    • good
    • 0

ワードエクセル等のMsOfficeは、PC同梱とか別売りとか、どちらでもあります。


PCが新品か中古かも関係ありません。
店頭かネットで買うにしても、MsOffice同梱か否かをご自分で確認すれば良いです。

なお、会社の仕事資料を持ち帰って自宅で仕事継続、
は、隠れ残業とか、セキュリテイ上からも、多くが禁止しています。
自宅PCには同じMsOfficeは不要、と言う場合は、
無料のOfficeソフトが有るので、それも検討してみましょう。
    • good
    • 0

今時ワードエクセル搭載するかどうかは選べますし、


あとからだって充分変えますし、
フリーソフト(無料)でワード、エクセルの互換性をもったソフトもいっぱいありますし
どうにでもなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!