プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンに詳しい方に質問です。

今まで会社からの貸与でしかパソコンを持った事がなく今回初めてパソコンを購入しようと思っています。

ワードエクセルを使いたくて、ネットで調べるとワードエクセルは購入したり、月額の料金を払ったりで知らなかった事ばかりで、、

ただ頻繁にはワードエクセルは使わないのですが、そういう場合、ワードエクセル搭載のパソコンを中古で購入するべきですか?

その場合どのようなサイトで購入すればよいのでしょうか?

電気屋さんのパソコンはワードエクセル搭載では無いのでしょうか?

回答お願いします

A 回答 (13件中1~10件)

Officeがあらかじめインストールされているものがいいと思いますよ

• 0

パソコンにはあらかじめワードエクセル、場合によってはパワーポイントがインストールされているものが多いです。

お店で店員さんに聞いてあなたに合ったパソコンを選ばれたらどうでしょう。
高いものでなくていいと思います。値段交渉もしましょう。
    • 0

>>ただ頻繁にはワードエクセルは使わないのですが、そういう場合、ワードエクセル搭載のパソコンを中古で購入するべきですか?

質問者さんのお好きにすればいいです。

>>その場合どのようなサイトで購入すればよいのでしょうか?

Amazonとかヨドバシとかいろいろありますよ。ただ、購入するとしても、最近はいろんな販売パターンがあるようです。しっかり確認したほうがいいみたいです。

>>電気屋さんのパソコンはワードエクセル搭載では無いのでしょうか?

車を買うとき、カーステレオが付いているのもあるけど、そうじゃあないのがあるのと同じです。
「ワード・エクセル搭載」と明記されてないなら、無いと考えていいですね。
    • 0

今時ワードエクセル搭載するかどうかは選べますし、

あとからだって充分変えますし、
フリーソフト(無料)でワード、エクセルの互換性をもったソフトもいっぱいありますし
どうにでもなります。
    • 0

ワードエクセル等のMsOfficeは、PC同梱とか別売りとか、どちらでもあります。

PCが新品か中古かも関係ありません。
店頭かネットで買うにしても、MsOffice同梱か否かをご自分で確認すれば良いです。

なお、会社の仕事資料を持ち帰って自宅で仕事継続、
は、隠れ残業とか、セキュリテイ上からも、多くが禁止しています。
自宅PCには同じMsOfficeは不要、と言う場合は、
無料のOfficeソフトが有るので、それも検討してみましょう。
    • 0

Officeを頻繁に使わないのであれば互換ソフトでも(余程難しい事をしない限り)充分

使えると思います。(無料のOffice互換ソフトが沢山有ります)

Officeに使う分をPC購入の予算に廻して出来るだけ新しいPCを手に入れた方が得だと
思います。
多分ノートパソコンだと思いますが、どうでしょうか?
予算も含めてどれ位の性能のモノが欲しいのかをここに補足して下さい。
それで回答も変わってきますから。出来るだけ良いモノを買って欲しいので。
    • 0

中古のPCはトラブルと背中合わせです。

いきなり破損ということはないにしても、何かあったとき冷静に対処できる自信がないならやめておいたほうがいいです。

新品でMicrosoft Office(ワード・エクセル)とセットになっているものを選んでください。
結局はPC本体と一緒にMicrosoft Officeを購入するということですけど、別々に買うよりずっとお得ですし、それが最も無難です。
電気屋さんに行って「Microsoft Office付きのPCにはどんなものがありますか」と言えば教えてもらえます。
全ての商品がMicrosoft Office付きではないので、そこは注意されてください。
    • 0

ワードやエクセルが最初から入っている国産メーカーの新品を買うのがいいですよ

• 0

パソコンの事に詳しくないのなら、中古パソコンは

やめた方がいいです。

中古は以前使った人がどのように使っていたかが不明ですし、
保証は長くはありませんし、最悪購入してすぐにHDDや他のパーツなどが
壊れる可能性もありますし、その場合自分でパーツの交換、
HDDなどの場合は、換装してOSを入れなくてはならないこともあります。

中古パソコンはある程度トラブルに対処出来るスキルのある方が
購入するもので、安価だからという事だけならやめた方がいいです。

Officeは頻繁に使わかわなく、難しいことをしないなら
機種はMicrosoft Officeがプリインストールされていない新品を買い、
Officeを使いたい時には、WebアプリのMicrosoft Office Onlineを
お使いになればいいのではないでしょうか。

アカウント登録(無料)が必要ですが、Word、Excel、
PowerPoint他が無料で使えます。
Webアプリなので、ダウンロードもインストールも必要ありません。
https://products.office.com/ja-jp/office-online/ …

Microsoft製でなくてもいいのなら、他にも無料の
Libera Office、Open Officeなどもあります。
    • 0

最初から、標準で入っている、マイクロソフトのソフトが入っている新品を買った方がいいです。

• 0