アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の勘があたってこわいです。

現在22の女ですが、なんとなく自分でも考えすぎだろうと思うことでも、当たってしまうことが多く、時に辛くなります。

友人の言動を見てて、この人もしかして過去にこんなことあったのでは?でもさすがに考えすぎかと思ってたことがあったのですが、後日誰にも言ったことない過去を言われて、自分の勘が見事に当たってました。

また、別の人でしたが、元気に振る舞っててもどこか様子がなんとなく影があるような感じがして、もしかしてこの人鬱にでもなるのでは?と思ってたら、その後その人から鬱になったと打ち明けられたり

とにかくそんな勘がとてもあたります。
対人関係でも、遠く離れたところで自分の悪口言われててもなぜか気がついてしまうし、

みんなが優しいと言ってる人でも、私からしたら優しく見せるのがうまい腹黒い人で、実際そうだったり…

こんな感じで、人よりも他人の微妙な変化やその人の雰囲気とかの変化にとても敏感で色々なことに気がつきやすくて疲れます。

人と会うのが最近嫌になってきました。同じような方いますか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

「この人実はちょっと病んでる???」って感じたり、
強気に振舞ってるけど、コンプレックスの裏返しなんだろな・・・とか、
ああ無理してるな、こんなことあったのね、とか。
他人が見せないとしているネガティブな面に気付いてしまうと、その分疲れることもありますが(相手を刺激しないように、言動に気をつけなきゃならないから)、
メリットもたくさんあります。

話題や言動に気を使う分、のちのちのトラブルを避けられたり、
思いっきり依存される前に、ほどよく距離を置けたりとか。
これ言ったら相手を刺激しそうだからやめとこ、
この話題は相手にとって不快かも、など、トラブル予測できるのが便利。
よくあるじゃないですか。
自分が何気なく言った一言が相手を傷つけていた、みたいな。
相手の心にあるものを感じられていれば、そういうことが起こる確率がぐんと減る。

この人たち、自分のことそこまで歓迎してないんだなと気づけば、
無理して付き合おうって頑張らなくて済むし、
ああこの子、この話もううんざりしてるな、面倒なのね、って感じれば、
じゃあやめとこ、今までごめんよ、聞いてくれてありがとね、もうやめとくよって気付けるし。
悪いことばっかじゃないよ。

他人のネガティブな面が見えてしまって、人と接することが疲れる時もありますね。
そういう時は、無理しない方がいいし、
また、自分で気づいていないだけで、自分自身の精神が疲労しているのかもしれません。

自分自身が幸せで舞い上がっていてポジティブ思考全開の時って、
他人のネガティブな心の機微には鈍感になります。
落ち込みまくっていて、自分のことでいっぱいいっぱいの時も、他人には鈍感になりやすい。
他人の心(特にネガティブな感情)に敏感になって疲れるなって時は、
実は自分自身が疲れている、でも自分では自覚していないって場合が結構ある。
他人通して、自分を見ているのかもしれない。

ご自愛ください。
    • 0