アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

徴兵制について
国に危機的状態が勃発すれば即急に可能です
自衛隊員が足りないのですから防衛が手薄になります
同時に自然災害が勃発したらどうなりますか?
税金の無駄を理由に警察、消防を削減してきましたね
集団的自衛権を行使せざる得ない状況になったら?
安保法制を選択したのは国民です
その分を国民が埋め合わせするのは当然ではないですか?

A 回答 (11件中1~10件)

今の時代を解ってない、無人機や知能ロボットの時代です。

徴兵で勝てる戦争時代ではないのです。自衛隊が足りないならロボットを投入出来る時代なのです。
    • good
    • 0

まず、国家的危機とは


どんなことでしょうか?
質問者様は、戦争の事態を
基に質問されているの
でしょうか?
もしその状態であっても
我が国は民主主義国家です。
民主主義は、本来国民が主権者で
あり、国家は所詮その権利を守る
システムに過ぎません。
そこは、前提なので覚えましょう。

民主主義国家の場合で
徴兵制度を採用することは、
日本においては困難の極みです。
元々徴兵制度があるのなら
問題ありませんが、ないものを
いきなり制度化することは
不可能と言えます。


それと
あなたは、無知の学生ですか?
税金の無駄といいますが、
無駄という場面が違います。
そもそも税金の無駄な所が
なぜ警察と消防なんですか?
それに上の質問ですが、
自衛隊員の数は確かに周辺諸国
と比べれば劣ります。
しかし、日本は島国であり、
海洋国家です。同じ海洋国家の
イギリスと同じ状態なのですが、
軍事規模は、日本の方が
あります。
よって適当であると思います。

後、集団的自衛権の件ですが、
アメリカ兵の家族の立場に
なって考えてみてください。
家族が異国の戦場で異国の為と
国益の為に命を張ります。
これがどれだけ凄いか
あなたに理解できますか?

最後にあなたは、国語と
社会の勉強を小学生から
やり直すことをお勧めします。
    • good
    • 0

危機的状態が勃発したからと言って、泥縄式に設定できるものではないし、


危機的状態が収まれば、必要なくなる一時的なものであるなら、なおさら
制度化をする必要は有りません。
徴兵制は少なくとも、数十年単位での防衛計画に基づいて、決定しなければ
成立し得ないものです。
あなたは、どういうつもりで、同様な質問を続けて煽り立てるのでしょうか?
    • good
    • 0

確か自衛隊員は十分いるんじゃなかった?


徴兵しても、育成にお金がかかりすぎるとか。さらに労働力がなくなって経済的に困窮するとも。
世界的にみても徴兵制は廃止だし。
http://www.sankei.com/politics/news/150929/plt15 …
https://matome.naver.jp/odai/2140046361036301601
    • good
    • 0

徴兵かボランティアか何方かを選ぶシステムなんか良いと思うけどね、徴兵と言っても戦地に行く事ではなくて有事の時の避難誘導とかね。


日本は海外へ侵略戦争はしないわけだから、戦いに行く事は無いって事です。
国内での徴兵はそれこそ最後の足掻きで、全ての国民がヤバイと気で武器を貰えるだけ良いですよ。
ミサイルで無条件に殺される時代です、広島長崎の原爆からね。
だから日本も核を持たないと攻め込まれて、虐殺されますよ。
遣ってもいない大虐殺の復讐でね。
    • good
    • 0

徴兵制は「全員平等に」という意味でリベラル的すぎるので、一部の人を免除すると思います。

私は大卒は免除すべきだと思います。頑張れば免除されるということになれば、卒業まで必死に勉強するかもしれないです。
それから、現代においては素人が全く役に立たないということはないでしょう。力仕事は必ずあります。
    • good
    • 0

別に、自衛隊で足りなきゃ、みんなで諦めれば良いだけでは?



足りないと思う人が自主的に志願して入隊すればいいだけ。
希望しても入れないだろうけど。
    • good
    • 0

ゲーム戦争に一兵卒は要らないのでは。

日本の有事なら志願するくらいのスタンスを取るのが正当な国民。
    • good
    • 1

>同時に自然災害が勃発したらどうなりますか?


自然災害は民間に任せて、国防を優先させます。
>集団的自衛権を行使せざる得ない状況になったら?
東日本大震災のような災害であれば、派遣人員を減らします。

>国民が埋め合わせするのは当然ではないですか?
だから、災害は民間が担うことになります。
    • good
    • 1

>自衛隊員が足りない



だからと言って、徴兵で素人をかき集めても役に立たない。
鉄砲持たせたら戦力になるとでも?
そもそもその鉄砲(自動小銃)ですら足らなくなるけど。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!