アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年生です。
今体重が60キロで身長は155です。
元バレー部で部活をやめてからどんどん太ってしまいました。
ダイエットのため毎朝1日10キロ走っています。
初めて一週間ですがあまり効果をまだ感じません。
あと2ヶ月程で高校生ですが、それまでに体重50から40キロ代にすることは可能でしょうが。
ちなみに食事制限は学校がある日は朝、ごはんとおかず味噌汁、昼は給食、夜は野菜のみ、土日は朝昼夜野菜スープで過ごしています。
お返事よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • ちなみに体脂肪率は31.3パーセントです。

      補足日時:2018/01/21 12:13
  • ちなみに体脂肪率は、31.3パーセントです。

      補足日時:2018/01/21 12:14

A 回答 (7件)

極端に減らすのはよくないと思います。


朝のご飯を二割ぐらい減らして
夜もご飯やお肉も適量は摂ったほうがいいでしょう。

あと、お菓子、ジュース、食べたり飲んだりしていませんか?
こちらが結構重要だと思います。
部活があると、帰宅してすぐご飯というのも
部活がないと、帰宅して暇な時間についついつまんでしまいがちなものです。

10キロ走って消費するのは500kcal。
1キロ痩せるのに必要なのは7000kcal

10キロ毎日走っても、単純計算で2週間ぐらいかかります。

なので運動だけで痩せるのは難しいです。

食事制限するしかないですが
これはきちんと、栄養やカロリーを計算して正しくやって下さい。
極端な野菜だけ、野菜スープだけ、などは長く続かないので
リバウンドしますし
体が、栄養とれないときが頻繁にあると、たくさん取りこもう、貯めようとしちゃいますし

あとは単純計算だけでなく
女子ならホルモンバランスで生理前は体重が減らない、むしろ増える
生理が終わるとストンと落ちる、というのもあるので
そのリズムを理解して
一直線に体重を落とすのではなくて
1か月単位できちんと考えて上がったり下がったりすることを理解するのがいいです。

あとは急に運動したら、筋肉痛になりますが
この腫れなんかも水分が保有されますから、その分体重が減りにくいのもあります。

目先の数字、目さきの食事、そういうものにだけとらわれず
もう少し長いスパンでものを考えて下さい

今60キロあるのを高校生までに40キロ台は
無理か、痩せてもみっともないという姿になりかねないです。

高校入学までは、せいぜい4~5キロを目標にして
夏休みぐらいまでに、標準体重ぐらいを考えたほうがいいのでは?

じゃないとリバウンドで高校時代もっと悲惨になりますよ。
    • good
    • 0

1日10キロで効果なしだと...そんなことがあるのか?

    • good
    • 0

食事、栄養、運動、睡眠、この生活習慣を身につけるところから、やり直しです。



正しい栄養学の知識を身につけ、高校に入ったら、駅伝の選手になるとか、
そうすれば、生活が乱れると、挫折するから。
何をやっても、あなたのような乱れた生活では、思ったことと反対の結果になります。そして、そのとき、いつかは、口のうまい、人の弱みに付け込む人の、「エエカモ」になる才能があります。

むしろ、あなたの体重よりも、このほうが重大問題でしょうな。

しかし、gooにも、yahoo!知恵袋にも、なんで同じ質問が、繰り返し繰り返し、こんなにたくさんあるのだろう。もう両方合わせて十数回、回答したかなあ。

今までは、くわしく書き込みましたから、自分で調べてください。
私は、商売でやっているんではないので書き込みましたが、
なかなか、仕事としてやっている専門の方は、書き込んでくれないと思います。
しかし中には、商売の方へ誘導しているとみられるものがあります。

-----------------------

夕食と休日の食事が最悪。
特に休日の食事は、その日は確かに体重減少するが、
翌日からは、食べたものが効率よく蓄えられる。

あなたは、自分を、飢餓状態に追い込むことで、
飢餓にの時に、耐えられる、エネルギーを蓄えることができるからだを作っている最中です。そして、空腹時に運動することで、太りやすい体を作っています。
運動後、食べたものが、効率よく身に付き、走る時のエネルギー燃焼効率がよくなるという、サバイバルに最適の体。

すばらしい。
もうじき完成して、一生そういう体質になることができます。

たくさん食べなくても、少しの食事でも体を動かすことができるという、糖尿病体質の体を、一生懸命になって、作っているのです。

それは、多分、来るべき大震災に備えて、その時、自分が最後まで生き残るための、サバイバルに向けての目標をしっかり立てた、トレーニングなのだと思います。
10キロ走る体力がある。これを基礎にして、食べなくても走ることができるためには、空腹で走る。食事を極力減らす。それでも活動的に動くことができる。頭もしっかりしている。水も飲まない。睡眠もとらない。立派です。
いつかは、食べ物がなくる時代が、再び来るでしょうから、今からこれに備える心掛けは、おどろきです。
--------------------------------------
空腹で走っていては、ふとる。
走るのは、体を鍛えるため。
だから、マラソン選手のように、走る前に食べ物、特に、ゆっくりと燃焼してきれいに消費してくれる、おにぎりやパンを食べなければならない。
ビタミン、ビタミン(ホルモン)も排泄されるから、水も、みそ汁も、走る前に飲まなければならない。
つまり、朝食後に走る。

その摂取エネルギーから燃え始め、その後に体内に蓄えた脂肪が燃える。そして、昼んまでの、生活、もちろんだらっとしていてはだめだが、こまめに素早く動くことで、エネルギーを消費する。

あさひるばん、きちんと、たべて、
五大栄養素をきっちりとり、
消費エネルギーと摂取エネルギーの収支を計算し、

なんで体重が増えたかが分かっているのだから、

生活のリズムを崩さず、代謝異常が起きてはもうどうにもならなくなる。

そこで、ややこしい、ダイエットとか二、稼いだ金を全部つぎ込む。
-------------------------------------------------
今、若く、エネルギッシュで、それだけのエネルギーが、体にも心にもあるのなら、その関心があるときが、その関心があることを学ぶ絶好の機会、チャンスやないか。
今この勉強をやらないで、いつやるつもりだ。
10キロも走る努力ができるなら、頭もそれぐらい使ってみたら、どうですか?
------------------------------------------------
参考図書:(ホームページ)https://fooddb.mext.go.jp/ 食品成分データベース
参考図書:(ホームページ)第2章 日本食品標準成分表 PDF(日本語版):文部科学省
参考図書:日本食品標準成分表(日本食品成分表)
参考図書:日本食品標準成分表2010の概要 (PDF:168KB)
参考図書:糖尿病の食事のための食品交換表(1000円)これが一番簡単。
以上、-------(70歳、男前)
    • good
    • 0

>あと2ヶ月程で高校生ですが、それまでに体重50から40キロ代にすることは可能でしょうが



不可能です。
    • good
    • 1

そんな簡単に効果が出れば、デブはいないからね。



テレビで紹介されていた簡単な運動です。

いいかもね。

走るのも頑張って続けましょうね。

あわてたら無理するのでろくなことないよ。
    • good
    • 0

2ヶ月で10kg以上でしょ。

それは流石に無理だし、減らし過ぎなのでやるべきではありません。
健康を考えたら、2ヶ月で最大6kg程度です。
それ以上となると挫折するか、リバウンドするか、心身の健康を害するかのどれかになる可能性が高いと思います。
    • good
    • 0

有酸素運動メインのダイエットって効率悪いし失敗しやすいです。



理由は「動かないと(走らないと)カロリーを消費しないから」

もし痩せたとしても、走るの辞めたらその分のカロリーを消費しない=また太ります。
体型を維持したいなら毎日走るしかない。
一生、何があっても毎日10km走りますか??

それとダイエットに食事制限は必要ありません。
やるべき事は食事改善です。

部活を辞めて太ったのなら、その食生活を改めて下さい。

どんな食生活をしてたかわからないけど、間食(お菓子、ジュース、パンなど)は控える。
間食をしない代わりに、ご飯は毎食、茶碗に軽く1杯程度は食べる。
*おかわりはしない。
野菜だけなど特定の物しか食べない・食事を抜く事はしない。
タンパク質も体重×1gは摂る。

楽しい高校デビューをしたいのなら、その目標はやめて正しいダイエットをしましょう。

質問者さんがやってる事は、かなりの確率でリバウンドして今より太る可能性が高いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!