プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学3年です。

静岡県の高校を私立単願で受けます。
母は、静岡県はよっぽど問題行動をしない限り専願で落ちることは無いと言っています。しかし、通知表の数字は4が1個、3と2が同じくらいです。社会のテストで10点超えれば結構良い方です。

質問
1、こんなんであと3週間もないのに大丈夫何でしょうか?
2、もし私立単願で落ちたらどうすればいいんですか?

A 回答 (2件)

1.専願なら過去問に慣れつつ、解けなかった問題を解けるように関連する単元・分野の基本~標準レベルの内容の再確認が必須です。

社会は重要用語を関連する用語とセットで覚えていくことが大切です。
 公民は定期テストレベルの問題を落とさないようにすれば、そもそも10点なんて簡単に超えられるはず。
 入試当日のテストが、学科試験なのか、面接+作文なのか、それとも両方なのかは高校によって異なるので一概には言えませんけど。
 面接があるなら、学校の先生に面接の練習をお願いすることです。

2.私立単願で落ちた場合は公立受験校のレベルを大幅に落として公立受験することになるでしょう。
 落ちた場合はすぐに学校の先生に報告して今後の対応を相談することが大切です。
 その場合は三者面談などで公立の受験校をすり合わせていかないといけません。

半月ほど残っているのですから、とにかくは勉強にベストを尽くすこと。
苦手教科も半月本気でやり込めば、意外に点数が上がってきます。
特に社会は、5教科の中では得点が上がる即効性が高い科目なのですから。
解ける問題を確実に解き、難問奇問は捨てること、それと時間配分の意識をしっかりとしておくことです。
    • 0

1面接は勉強と違って3週間もあれば良くできるようになります。

過去の質問内容の答えをノートなどに書いたり、親や先生に練習してもらうのが良いでしょう

2まず落ちることを考えるのでは無く、どのようにしたら合格出来るのか考えてください!よっぽど変な態度をとらなきゃ大丈夫ですよ!落ちた場合は、

その私立高校の筆記試験を受ける

自分が行けるワンランク下の県立高校を受ける

現実的な話これが妥当だと思います...

まぁきっと大丈夫です!応援してます。
    • 2