アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルートセールスの仕事は、ノルマは無くとも給料はやはり易いですか?

以前に精密機械を売るルートセールスの仕事をしていた友達からは、
ノルマは無くとも毎日、目標があってそれを達成出来なければ
グチグチ言われたり、御客さんの方が上司よりも難しい人やキツい人が色々いたり、残業もあったりで、なかなか大変だったとは言ってました。

やはり大変ですかね?

A 回答 (1件)

営業管理職です。

営業の難易度の順はルート<個人<法人の順です。
なので初めて営業されるならばルートからの方がいいでしょう。
決まったお客様が居て御用聞きみたいなものなので割と簡単です。
壊れれば再発注、修理となるわけでなにかしらの雑用もあるでしょうが
営業に行って門前払いされるという事が無いだけでも幸せだと思いますが(笑)

給与水準はルート<個人<法人の順ですね。
なので固定給+インセンティブ程度じゃないでしょうか?
大変な事はどこの会社でも同じなので営業会社という括りで観れば
門前されないだけでもいい思いますけどね私は(;^_^A

うちは固定給ナシのフルコミッション制です。
売上上げなければ給与0円(実質にはマイナスとなります社会保険分)
先月は繁忙期で全員の給与がボーナス以上でボーナスが寸志に見えるという
事態に陥りましたが、それはそれでかなり大変です。

私は営業の本分は「お金」だと思うんですよね。
営業って大変な仕事だけど大変な分、他の仕事より稼げる。
それが大変を乗り越えられる唯一のモチベーションだと思ってるので
固定給と大差ないルートは好きじゃないんです(笑)
ルートで売れるようになったら、是非「法人営業」へお越しください!
新たな仲間が来るのを待ってます\( 'ω')/
    • 1