アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、休みすぎて担任から留年するかもと言われました。正直思っていたのと違ってました。
とにかく無駄な時間が多い学校です。あと先生の説明がほとんどないです。デザインの学校なんですが
どーしたらいいですかね・・・
留年と言う言葉を聞いてからすごく精神的にダメージがきてます。学費は親が払ってくれてます。
やめて働くか・・・正直学校やめたいです。

質問者からの補足コメント

• コメントありがとうございます。
    正直学校でやってることは家でできることなので、ただただキーワードを設定して絵を描くだけなので、あと態度が悪いのか女の先生にめっちゃめっちゃ嫌われてます。その女は自分と話すときはめっちゃ嫌な顔をしてきます。それがかなりキツイです。自分は専門職ではなくて、働ければどこでもいいって思ってます。
    親には頑張って行けと言われますが、留年してまで卒業したいと思いません。今は正社員で働ける場所を探すか、通信大学に行くかです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/22 10:32

A 回答 (2件)

何の学校で、どんなことが自分がやりたいことと違っていたのですか?

他に、ああいう学校に行けばよかった、と思ってるものはありますか?
それによって、回答も変わります。
この回答への補足あり
    • 0

学校の質やカリキュラムが良くなかったのかもしれないですね。

たしかに、それは時間の無駄かもしれません。
が、その学校を卒業したという資格は取れます。

でもデザイン系の専門って、結構授業料高くないですか? 
そして安かろうと、それを払っているのは親。だから、辞めるという発想も容易く出るのかも。
その授業料(全額前納?)を自分で払っていても、今と同じテンションで、やめようと思いますか?
そこの授業料全額払うのに、どれくらいバイトしなければ払えませんか? 実際に働けそうな現実的なバイトの時給x時間x日数で、電卓で計算してみてください。どれくらい働くことになりますか? また、親御さんのお給料の何か月分ですか?
辞めれば、それを、捨てただけになります。

でもその女教師は困りものですね。ほかの先生に相談したり、ご本人に直接、文句言えませんか?
もし授業料が全額前納でなければ、学校はやめられたくないので、不満を訴えれば、何とか対処してくれると思うんですが。
少子化の今、大学でもそうですし、専門に至っては生徒は(裏の扱いは)お客様です。聞いてくれると思いますよ。
(でもこれは、まもとな先生を敬うべき、ということとは全く別の話です)

あと自宅でできる程度のことしか、その学校ではやっていないかもしれませんが、学校にかじりついていれば、この後学年を追うごとに、まだまだ身になることは、きっとあります。
デザイン系の職業に就きたいのであれば、今やっている簡単なここで、勉強は終わりではありません。
ちょっと聞く限り、現状はいい学校とは思えませんが「留年がいやで中退」というのは、なんか違うかなあと思う。

専門中退で就活。あまり楽な道は想像できません。
デザイナーじゃなくてもいいのなら、仕事は見つかると思います。

それでも無駄に感じて辞めるのなら、あとは親御さんと相談ですね。
「払ってもらった授業料は無駄にしたから出世払いする」くらいの覚悟で。親を説き伏せるというより、ご自身の覚悟です。

偉そうなこと言いましたが、最後に知っている実例を。
美大卒(本当は画家になりたかったが今はCGデザインをしている)で、しっかり勉強した子は、30後半(独身女性)で、分譲マンションを一括で買い、ゴルフを趣味とし、仕事に追われています。
デザイン専門中退の子(既婚子持ち)は、デザイン関係なく就職し、結婚して、今は趣味でイラストをTwitterとかにあげて人気を取っています。職業にできるレベルではないそうです。
    • 0