電子書籍の厳選無料作品が豊富!

心療内科に行くか迷ってます。
12月頃から学校の事を考えると吐き気が止まりません。
授業中も吐き気、嘔吐してしまい保健室にいる事も多々あります。
今日も早退してきたのですが学校から離れると凄く元気!とまではなりませんが普通になります、
人間関係ではハブられて居ますがそこまで大ごとで無いですが何故かしらストレスがかかってのるのが自分で分かります。
親はサボりだと言って体調悪くても帰られせくれずです。
でも本当にその時は体調悪くて授業が受けれない状態なります。
心療内科行って吐き気止めもらうべきでしょうか?

A 回答 (10件)

最初に心療内科へ行くのではなく、選定療養費(5400円くらい)を払うことになりますが、検査機器のそろっている総合病院の内科を受診してみてください。



精神的な病だと思っていても、実は違っていたということはよくあります。(バセドウ病や橋本病など)

そこで異常が無いと言われれば、心療内科を受診するようにしてください。心療内科の医師も、身体に異常が無いとわかっていれば、治療の選択も早くできますから。
    • good
    • 0

親御さんに力になってもらえないのと学校でハブられてつらいのですね。

学校の先生やスクールカウンセラーにまず相談してみてください。心療内科にかかりたい旨も話せばスクールカウンセラーか保健室の先生に教えてもらえると思います。
    • good
    • 0

叔父さんから言うとあなたが何歳か分からんけど高校生だった娘には学校いかせないで遊びに連れてって行きたくなったら行かせたけど、結局辞めて違う学校に転学したよ、昔の話だけども今は結婚して子供にも恵まれ幸せだよ。

自分の良いと思う方で良いのでは
    • good
    • 1

門前払いとは酷いですね。


そういうのがもっと酷くするひとつになるんですけどね...
不安感はあるかもしれませんが、とりあえず近くの心療内科さんに一通り電話をかけてみてください。
心療内科は普通の病院と違い、たくさんの患者さんがいますので、予約がなければ門前払いとまでは行かなくても「今日は診療できません」と言われるかも知れません。
とりあえず片っ端から電話かけて見てください。
    • good
    • 0

心療内科の薬は【症状を緩和するだけ】であって、治すことはありません。


現状に苦痛を感じているなら心療内科に行って、一休みしてそれからどうするかを心療内科の先生や両親や学校の先生と相談することをお薦めしますよ
    • good
    • 0

治らないと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、薬で治るなら行こうと思います…。
人間関係円滑にしたいですが、円滑にするまでの間に吐き気が治らないので…

お礼日時:2018/01/22 13:28

「心療内科」もしくは「精神科」を受診する場合、「未成年者」は「保護者の同伴」が必要です。


まず、学校の先生から、あなたが学校でどんな状況に陥っているのかを「保護者」に連絡してもらいましょう。
そうすれば、「心療内科」もしくは「精神科」を受診できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は成人してます。
なので1人で行こうと思います。
良ければどんなメンタルクリニックが良いか教えてください。

お礼日時:2018/01/22 13:25

心療内科に行くのはいいですが、根本的な解決にならないことだけは忘れないでくださいね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり今揉めてる人間関係に距離を置かないと問題解決、吐き気は治らないでしょうか?

お礼日時:2018/01/22 13:24

もちろん行くべきです。


試しでも良いから、心療内科に行かせて貰いましょう。
状態が良くなれば、これに越した事はありません。
でも、保健室の先生が理解のある人であれば、そちらでもっと、相談してみるのも良いかも知れません。
簡単ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あと一点お聞きしたいことがあります。
以前地元のメンタルクリニックに行った時にそこの病院の人皆から門前払いをされた事があるんです。
そこでメンタルクリニックに対する不安感もあります。
今大阪の都市部に居るのですが、こういうメンタルクリニックが良いよともしあれば教えてください

お礼日時:2018/01/22 13:24

こんにちは。


私は21の子持ちです。
シングルでは無いですが、2人目が生まれてから不安神経症というのを発症し、心療内科に通うようになってから2ヶ月半ほど経ちました。
今はセディール錠という軽度の精神安定剤を服用して生活してます。
吐き気なども不安神経症のひとつなのかなと感じます。
また、私も中学生の頃いじめられたりで行きたくなかったけど、親が「サボり」「甘え」「学校は子供の仕事場なんだから」と否定ばかり。
辛いですよね。
心療内科は普通の病院と違い、カウンセリング後に適した薬を処方して頂くところです。
吐き気止めも貰えると思いますが、それより気持ちを吐き出して、心をいたわってあげてくださいね。
きっと心療内科で何かしらの病気の診断されると思いますので、診断書(有料のところが多い)を頂いて、親にも理解してもらいましょう。
周りの協力や理解がないと居る場所が無くなってもっと辛くなると思います。
いい方向に行くといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年も近くて同じ気持ちの人がいたとは少し勇気付けられました。
あと一点お聞きしたいことがあります。
以前地元のメンタルクリニックに行った時にそこの病院の人皆から門前払いをされた事があるんです。
そこでメンタルクリニックに対する不安感もあります。
今大阪の都市部に居るのですが、こういうメンタルクリニックが良いよともしあれば教えてください

お礼日時:2018/01/22 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!