アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北朝鮮って何がしたいんでしょうか。

A 回答 (3件)

核開発のカムフラージュと時間稼ぎ

    • good
    • 0

北朝鮮がしたいことは明白です。

それは「金王国のまま北朝鮮と言う国家がずっと生き残ること」です。
だから、核開発もするし、ミサイル開発もするのです。

北朝鮮の成り立ちは、日本の敗戦とそれに伴う朝鮮撤退と、朝鮮半島に政府が無くなったスキにソ連が傀儡国家を建て、それに慌てたアメリカが同じように傀儡国家を建てたことに始まります。

ちょっと古い人なら東西ベルリン時代を知っていると思いますが、それと同じでソ連はヨーロッパ側に共産主義の橋頭保を築いたように、アジア側にも共産主義の橋頭保を作りたかったのです。

その国家が北朝鮮であり、アメリカによる民主主義側が韓国であったのです。

そして北朝鮮の後ろ盾だったソ連は1989年に崩壊してしまいます。共産主義国はどこもあまり経済がうまく行っておらず、ソ連の崩壊後ヨーロッパ側の共産国家は軒並み瓦解して民主化していったのですが、北朝鮮だけは隣にある同じ共産校である中国に援助を求め、現在まで生き残ることに成功しているのです。

なぜ中国が北朝鮮に援助をするかと言うと、朝鮮半島が統一された場合、特に韓国主導で統一された場合、在韓米軍が旧北朝鮮側にはいり、中国国境まで来る可能性があるからです。ソ連が崩壊しロシアになった後も、ロシアが一応援助を継続するのは、中国同様「ロシア国境までアメリカ軍が来るのが嫌だ」という理由があるのです。

しかし、この二カ国もロシアはすでに民主主義国家、中国も経済的には資本主義的になっていますので、アメリカと喧嘩をしたいわけではありません。ですからこの2か国としては「自分の国境までアメリカ軍がこないなら、北朝鮮の援助をやめてもよい」のです。

つまり北朝鮮としては「未来永劫、中国やロシアからの援助があるとは限らない」ということであり、援助が無くなれば北朝鮮はすぐに崩壊してしまうのです。

では「北朝鮮が生き残るためにはどうしたらいいか」というと「アメリカと話し合って、韓国とは別の国として認めさせること」です。

しかし、アメリカは「朝鮮半島の政府は韓国しか認めない」という方針ですので、今まで北朝鮮との話し合いを拒否し続けてきたのです。

では、北朝鮮がアメリカと対話するためにはどうしたらいいでしょうか?
というところが「核開発」と「ミサイル開発」につながるのです。

アメリカに限らず、どこの国も「核兵器を持っている国」に対してそう簡単に攻撃を加えることはできません。だから核兵器は防御としてとても有効なのです。しかしこれだけではアメリカは対話までしないでしょう。
だからミサイルを開発して「核ミサイルでアメリカ本土を攻撃しちゃうよ。嫌なら話し合いしてちょ」と脅したかったわけです。

日本近海にミサイルが落ちるのは「アメリカ本土まで届くミサイルのデモ」のためで、日本を脅すためにやっているわけではありません。というより、国際的に発言力の低い日本を脅しても得るものはないし、日本は在日米軍が保護しているので、結局それも「アメリカを脅す」ことにつながっているだけなのです。

テレビでは「金正恩は狂人」という見方もありますが、アメリカの軍事戦略家の意見では「金正恩は価値観が独特だが、非常に冷静で、着実に戦略を実行する手ごわい相手」と認識されています。

北朝鮮がやりたいことは「アメリカに認めてもらって北朝鮮を国家として残す」ということなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北朝鮮のしたいことがよくわかりました、ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/22 14:15

将軍様が俺の国を国民や他国はどうでもよく俺の思うままにしたいだけです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!