アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校入試まで1ヶ月ほどです。

今の時期に新しい問題集に手を出すのはどう思いますか?

自分は今、全国公立高校の過去問問題集を使ってやっているのですが、

自分の地域の公立専用問題集をやろうかと考えています

詳しい方お願いします!

A 回答 (3件)

あと1カ月あるなら、自分の地域の公立高校入試問題集に変えるのはよいと思います。

傾向がわかりますし、
自分の苦手ヶ所もよくわかります。
問題集は、一回のみならず、3回くらいは出来るようにしてくださいね。
    • 0

新しいモノはやめてください。

今までにやった本や教材を繰り返してください。
    • 0

教科によっては全入が推奨できないので、地域に特化した公立用問題集にするのは良いですね。

これから本格的に地域の効率の癖に慣れることは良いことですし、時機の面でもちょうど良いでしょう。

今までが旺文社の全入だという感じでしょうかね。
教科によっては全入を使い続ける方が弊害があります。
特に、社会は都道府県によって入試の出題傾向の違いがあまりに大きいですし、採択されている教科書の違いによって出る知識、出ない知識に細かい差異が出てきます。
大問の傾向も地・歴・公の分野別だけの構成もあれば分野融合が出されるところもあります。
他にも、文章記述を重んじる滋賀のようなところもあれば、文章記述を軽視する兵庫のようなところもありますからね。

No.2の方が仰られることも受験勉強を進めていくうえでは一理ある話なのですが、公立入試の出題の癖に慣れることは全入よりも地域の公立入試に特化した問題集の方がはるかにメリットが大きいです。
    • 0