プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン使ったことなくわからなく、スマホだと容量が32GBあれば十分です。パソコンだとメモリ4GB、HDD500GBだと使ってても十分ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

今買うPCはWindows10で、ほとんどが64bit仕様です。

マイクロソフトでは最低で8GBを推奨しています。
*32bitでは、4GB以上。
HDDの容量もデーターが多容量化となり、最低でも1TB(1000GB)は欲しいところです。
ゲームにも使うようでしたら、CPUもi3・i5の選択も良いです。
使う目的で、スペック(仕様)も大きく変わります。
インターネット・Officeだけの使用では、最下位の機種でも十分と思います。
*動画を目的なら最低でも、i3以上をチョイスしてください。
メーカー製PCは余計なソフトで値段も上がり動作も重くなります。
近所にパソコン専門店が有れば相談も良いです。
*デスクトップPCとノートPCでは使う目的も変わります。
動作をもっと早くするには、内蔵HDDを内蔵SSD(250GB以上)を勧めます。
    • 0

大丈夫ですが、肝心なことが抜けているので補足させていただきます。

その性能だと今買える最も安いスマホよりも遅いです。

HDDではなくSSDという物があるので、まずはコレにしてください。
HDDだと20年前のパソコンと変わらないので起動に数分かかったり、
カリカリ音が鳴って待たされたりと、とにかくなにをするにも遅いです。

スマホに近いSSDだとスマホ同様、電源OFFからでも数秒で起動できます。
アプリの待ち時間なんかもほぼ無し。
メモリーは4GBだとスマホで言う2GBくらい。最低限の奴ですね。
8GBあればスマホで言う4GBくらいなのでサクサクです。

あとはCPU次第ですね。今は第8世代なので8から選ぶと速いです。
あまり古いと脆弱性等の問題があり、速度も極端に遅くなりますので注意して下さい。
たとえばコレとかは速いです。
http://nec-lavie.jp/products/nx/

参考になれば
    • 0

Windows Vista以降の32bit OSなら十分ですね。

Windows Vista以降の64bitは、ほぼ動作する最小スペックに等しいですけどね。一応は2GB以上が最小メモリになっていますけども。

Windows 10 64bitで4GBのメモリは少ないですね・・・
ブラウザーを起動するぐらいなら出来ますが、大量にアドオンを入れたり大量にタブを開くなら、厳しくなりますね。
出来れば8GBはメモリが欲しいぐらいです。

HDDについては、200GB以上もあれば人によっては全く問題はありませんから。
人によっては、10TBでもHDDは少ないって人はいますから。
    • 0

スマホの32GBに相当するのは、PCのHDD 500GB になります。

なので、スマホ の10倍以上のデーター/アプリが溜め込めます。
但し、OSやアプリは、スマホと比べて容量が大きい場合が有りますので、
その点は考慮しなければ成りません。

PCのメモリ4GB は、スマホにも存在し、最近の機種は2~4GB搭載しています。
PCの4GBは一通りの操作には問題ないですが、
将来(多大なメモリを消費するアプリ)に備えて8GB以上搭載した方が良いです。
まぁ簡単に増設できる機種が殆どなので、困ったら増設する、でも良いですが。
    • 0

普通に使うのであれば何の問題も有りません。

• 0

>パソコンだとメモリ4GB、HDD500GBだと使ってても十分ですか?

はい、OKです。

Windows10とかはタブレット買う時でも最近は全部4GBばかりです。

実際には3GB程でサクサク動く感じです。
    • 0

スマフォと同じような事しかしなければ間に合うんじゃない

(データをその場その場で消費するだけら)

何か造りだそうとか考え始めると、不足するようになるだろうけど
後から増やす事は、スマフォと違って容易なのだし
    • 0

動画ファイルを扱わないかぎりは、それでもかまいません。

旅先などで動画を撮影し、保存するにはそれなりの空き容量が必要ですし、それをパソコンに転送して不要シーンをカットしたり編集するためのソフトウェアも必要です。
そのソフトウェアが並みの3Dゲーム以上に重たく、多くの空きメモリを要求するので4GBだとソフトの起動するだけで精一杯で最悪の場合はOSごとフリーズしてしまいます。

なので、動画さえ扱わないと永久に誓えるならば大丈夫です。
動画に興味を持ち始めたとたんにどちらも容量不足に泣くことになるでしょうね。
    • 0

スマホ→PC

容量→HDD
メモリ→メモリ

何をしたいかによって変わってくる
ワード・エクセル・インターネット・紙芝居風ゲーム・スマホのデータのバックアップなら十分使える
動画の編集やモンハンみたいな3Dアクションのゲームは難しい
    • 0

HDDは普通に使う分には500GBあれば余裕です。

メモリはできれば8GB欲しいですが、4GBでは困るって程じゃないです。スマホに例えるなら1.5GBくらい。
    • 0