プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日3時間残業の6勤1休が理由で退職するのは甘えですか?

A 回答 (6件)

もっと条件のいい所があればOKでしょう。


次の仕事を確保してからにしましょう。
    • good
    • 2

すごい頑張ってますね。

。。甘えではないですよ。
    • good
    • 1

それを当たり前と思いながらやる方もいますし、それが原因で退職する方もいます。



甘えか?どうか?は、、

辞めないガッツに辞める勇気、どちらにも楽なんてないです。

仮に勇気持って辞めたならその後、その勇気を無駄にして欲しくないです。

時間の使い方は各々のものです、甘えか甘えじゃなくても役立つのは自分だけにですから!

頑張って下さい。
    • good
    • 1

労働者だと、8時間で6勤だと、完全に法律違反だね。


業務内容によるけど、、、6勤だと、だんだん疲れてくるよね。
    • good
    • 1

私が働いていた頃の集団就職してきて、凄く頑張った子供を思い出しす。


甘えではなく、良く頑張っていると現在の人の中では思います。
週休2日制が無かった頃の普通の勤務です。
この時代の人は、中学卒業(15歳)して集団就職で親元を離れて故郷に帰るのは
年2回で親との対話は、手紙でやり取りして(携帯電話・パソコンが無い時代)
頑張り日本の復興に頑張った人達です。
    • good
    • 3

労基法に定める労働時間や残業時間の上限を超えている可能性が高いですから、一概に「甘え」とは言えないとは思います。



そういう労働環境でも働いている人はゴロゴロ居ますから、そういう人と比べたら、「甘え」と言えなくもないでしょうけど。
ただ、それには「強い動機」とかがある場合がほとんどかと。

具体的に言えば、たとえば「出世欲」みたいなものですね。
すなわち、頑張った結果、将来は出世みたいな形で報われる可能性が高いなら、頑張れるワケです。
あるいは「家族のため」に、歯を食いしばって頑張っている人なども多いです。

一方、そう言う欲とか、報われる期待が乏しく、たちまち家族を養う必要もない立場(たとえば腰掛OLさん)とかだと、頑張る動機とか、頑張れるモチベーションも乏しいでしょ?
そんな立場の人に、会社が「歯を食いしばって頑張れ!」などと言っても、基本的には「無理な話」で・・。
端的に言っちゃうと、経営者や管理者が、ちょっと「頭が悪い」と思います。

「無理が通れば道理が引っ込む」などと言いますが。
法的無知なのか法令無視なのか判りませんけど、経営者が管理者が無知か悪意で、無理な話を通している結果、法律とか常識が引っ込んじゃってます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!