電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高卒、新卒1年半で退職する勇気をください。
長文で訳の分からないになると思います。

20歳、社会人2年目で小さい会社で事務員をしています。

私は高校を卒業して就職すると同時に高校一年生の時からずっと付き合っていた彼氏と同棲を始めました。

もう付き合ってそろそろ5年近く立つし、今年でお互い成人するということで結婚しようかという話になったのですが、

両方の親に挨拶に行った時、彼氏側の両親から「実家に住めとは言わないからせめて実家に近いところに住んでほしい」と言われました。
私が住んでいる所は田舎なので、「女は結婚したら男の家に嫁ぐ」という考えを持っている人は少なくありません。
彼氏は長男で妹はいますが男は彼氏だけなので尚更実家の方に住んでほしいみたいです。

しかし、彼の家は私の職場からは遠く、通勤には一時間近くかかってしまうと思います。
私自身、入社して2ヶ月目でうつ病になってしまい、なんとか今までやってきましたが今の会社はいずれやめようと思っていました。
色々悩んで10月頃退職して引っ越す形で話は固まったのですが、

いざ会社に伝えようと思っても伝えられません。
うちの会社は辞める時は何か月前に報告とかは特に決まってないので、9月の終わりごろか10月の頭に言おうと思っています。

周りの反応が怖いんです。新卒一年半で結婚して引っ越しますって言ったら怒られるんじゃないかと思って…

ここはむしろ他にやりたいことがあります。とか続けれる自信がありませんとかを理由に退職した方がいいのでしょうか?

自分の中で退職の意思は固まってるのに言い出す勇気がなかなか出ません。

正直に言うべきでしょうか?別の理由にしたほうがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

2年目で退職すれば理由がなんであれ色々言われるでしょう。

腹をくくって本当のことを言えばよろしいかと。

>通勤には一時間近く

1時間未満で通勤できるなら、正直に話すと引き止められるかもしれませんね。
流されないよう強い決意を持って話してください。
ちなみに総務省が平成28年に行った調査では通勤時間の全国平均は1時間14分です。
    • 0

> 正直に言うべきでしょうか?別の理由にしたほうがいいでしょうか?

多少虚飾が混じりますが「付き合っていた彼氏と結婚することが決まりました」「彼や先方の家の希望で、彼の実家の近くに引っ越して専業主婦することになりました」「ついては10月末日で辞めます。1年半と短い間でしたが、色々と教えていただきありがとうごさいました」と言って、会社の定める期限までに『退職届』を上司に出せばよいと思いますよ。

嘘はどこかでばれてしまいますし、文章から抱いたご質問者様の性格だと「嘘をついてしまった」といつまでも心の隅に引っかかってしまいそうです。
    • 0

儀礼的に退職届を書いて渡しながら、すみません辞めますと一言言えばOK

理由とかは言わなくても辞められる
    • 0

ありのまま正直に。

• 0