アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

44歳独身女、発達障害の一種である高機能自閉症があります。

今まで母と2人で暮らしていましたが、母が老人ホームに入所したので手取り11万円台〜多い時で13万円台、パート勤務ボーナス無しの状態ですが一人暮らしをせざるをえなくなりました。
厳しくてもとにかくやるしかありません。

現在は家賃28,000円の車椅子常用者向け市営住宅に住んでいますが、本来なら条件を満たせば名義人がいなくなっても引き継ぐ事は可能らしいですが、我が家の場合車椅子常用者向けという特殊な住宅なのが問題のせいか、今は担当部署の返事待ちですが最悪の場合引っ越しをしなければいけませんが、これについてはワンルームで管理費込みで家賃2万500円、敷金礼金保証人不要でそこそこの所に目星をつけてはいます。
食費と携帯代は1万円でこれからやっていきたいと考えていて、、交通費は会社から満額支給される分では足りないため、毎月8000円ぐらい自腹で出しています。
厳しいだろうとは思いますが、手取り11万で生活するにはどういう事に気をつけたらいいでしょうか。
可能であるなら、出来れば切り詰めて少しでも貯金したいと考えています。

あと追加ですが、仕事が週休2日で週4回は会社の仕出し弁当を月単位で注文していて、会社の弁当が休みの日曜は食事は持参になります。
発達障害の影響で金銭管理が極めて不得手なので、お金を上手く管理する方法も教えてください。

身内は妹夫婦もいるにはいますが、マンションのローン等です余裕はなく、妹夫婦とは仲違いしているので絶対頼れないし頼りたくありません。
あの2人を見返し、期待や心配をしてくれている母や母方の叔母や母の担当のケアマネージャーさん等のためにも頑張り抜きたいのです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

スマホのアプリでレシートをスキャンすると、その前「家計簿」になるものがあります。


一度試してみたら如何でしょうか?
    • good
    • 0

アナタの文面から見ると、相当の能力があると思います。


説明もさることながら、自分をどう表現したらいいか分かっておられる。
その上で、家計費の計算もされている。発達障害とは、どういうことかと感じます。
この、生活費の計算が全く出来ない人も多いのですよ。いくら入って、いくら支出なのかとか、把握してせずに生活する人は多いです。だから、高収入の人でも無駄なローンを組んで破産する人が絶えません。1000万円ほどの人でも、税金や保険が高すぎ、経費も使いすぎて、貧困に陥る人もいます。
ですので、まるでどん底の気持ちは、もう少し元気を出して、自信を持たれても良いと思いますよ。頑張れ!

アナタが公的な支援を受けられるなら、年金など受けられる方法も有ると思いますし
税金など免除になれば、少し安定した生活を送れるという気がしました。
また、あなたは発達と書いてあって、素人には分かりませんが、何かご病気特有の
ものに悩まされておられるのだと、思いました。

この場の質問にしては、現実的に重い悩みを持っておられると察します。
☆教えてgoo!は、彼氏振られた、復縁どうするとか、お子さんの質問も多いので。

ただ、アナタの収入があるので、特別不遇な状況とは、役所は考えていなかも
しれません。私は、反対に結構カツカツだなと思いました。携帯と食費が1万円なんてあり得ません。仮に、食費を一日500円で抑えるとしても、月に1万5000円です。
しかし、役所では妹さん家族親族や、自活出来る仕事があるので、自立できると判断されるかもしれません。
また、現実的に自分も全くの一人になった場合、アナタのように困窮すると、想像してみると、あなたの投稿が他人事のように思えません。

収入の11万円で生活する必要があるのですが、家賃や電気水道、食費などを除いて、他の支出が気になりました。気をつける点とすれば、一番大きい出費を抑えるように
した方が良いという事です。病気になったときに、収入はどうするのかとか。
今のご自身が、生活保護を申請されて、年金なども受け取れる状況だと、多少は生活が楽になるかもしれませんね。
長々と失礼しました。
    • good
    • 1

気をつけるべきは、絶対に支出が収入を上回らないように計算すること。

これのみです。
きっとあなたは1ヶ月を見越すのが苦手なのでしょう。普通の人でも難しいです。次の日にどんな支出が待っているかなんて誰にも分かりませんから。
ですが、全部計算して1日に使える金額を決め、それに収めるのなら簡単になるでしょう。


まず、収入は基本的に11万ですよね。

決まった支出は、
家賃は今の28,000円か引っ越した場合20,500円。心配なので多いほうの28,000円で計算しましょう。
交通費は8000円自腹。
携帯代は1万円。
がありますね。全部であなたは44,000円の支出が必ずあります。
残るのは66,000円です。

電気代、水道代、ガス代を払いますよね。一人暮らしなら1万~2万かな?
そしたら残るのは46,000円です。

食費1万とのことですが、
あなたは1日3食食べるとして、1ヶ月に約68食必要かと思われます。
1万÷68食で1食あたり147円が使えます。
つまり、あなたが一食を147円にすれば食費1万が可能です。
私は一食147円は無理ですが、できそうですかね?

これで残るのは36,000円ですね。

まあ食費だけならなんとかなるかもしれませんが、シャンプーとか計算して無いでしょう。
まあそれはあなたが生活に何が必要なのか分かりませんので、後で自分で計算しましょう。


このように1ヶ月単位では難しくても
1日単位、1回単位にすれば自分がどう生活すれば良いのかが
少しは見えてくるでしょう。
    • good
    • 0

まずは現在の出費の内訳を把握しましょう。


会社で頼むお弁当はいくらですか?
持参した方が安く済むならそれも考えて下さい。
夕食などに作ったものを詰めればさほど負担にはなりません。

ちなみに私の場合、今は野菜が高騰しているのでオーバーしてますが、普段は私も食費約1万~1万ちょっとです。
昼食は弁当持参なので昼食込の金額ですね。
これで野菜もお肉もちゃんと食べてます。
スーパーには安売りの日が必ずありますから、それを狙って買い物してます。
携帯は格安スマホで月約2千円ほど。

ところで住まいですが、ワンルームで収納は足りますか?
夏になれば冬の布団やかさばる衣類など、収納場所が必要になります。
一口にワンルームと言っても広さは様々ですし、家賃にもよりますが、場合によっては1DKなども考えてみて下さい。

大丈夫。節約しながらなら十分生活できますよ。^^
    • good
    • 1

携帯を解約し、自宅にwifiを付けましょう。

ネットやメールは自宅から出来ます。

あと、自転車をもらってきて、これを修理して日常の足にします。半径10キロなら大丈夫ですね。
    • good
    • 0

頑張って生きようとしていますね。



交通費は自転車などに切り替えるとか、安く出来る方法がないかケアマネジャーさんに相談してみてはどうでしょうか。

あと仕出し弁当結構割高になりませんか、お豆腐や袋野菜を持参されたり、おにぎりなど、作るのはむずかしいでしょうかね。ヘルシーで健康的ですよ。

使ったものを書いてみるのも1つで、お母様や叔母さまがおられるのなら、相談しながらですね。

頑張りぬきたいという思いがあるだけでも、前に進んでいますよ。
応援しています。
    • good
    • 1

お気持ちお察しします。


①市区の税金補助を確認します。
https://susumu-akashi.com/2015/07/handicapped-pa …
詳しい状況は不明ですが、一度ご確認願います。

②市営住宅も検討する。

③他の回答者様のアドバイスを検討する。
頑張っている人には皆手を貸してくれます^^
応援しております。

人は「幸せ」なる為に生まれてきたのですから^^
「低収入で一人暮らし」の回答画像7
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!