電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させていただきます。
先日、賃貸募集をしていた私の所有するマンションに、入居者が決まりそうになったため管理業者がハウスクリーニング業者に見積もりを依頼しました。するとハウスクリーニング業者が勘違いをしてハウスクリーニングを実行してしまいました。依頼をかけてないのに。
クリーニングした際にもともとコーティングされたフローリングの上にワックスのような物が塗られ、その影響で3LDK全体のフローリングが溶けたように浮かび上がってしまいました。
業者になおすように連絡すると、今度は表面を削り取られてしまい傷だらけなのですが、ここまでしかできないと言われ困っています。明日再度立ち会う予定ですが、泣き寝入りしなければならないのか?なんとか方法はないのか悩んでいます。
私は、責任とってコーティングまでしてほしいのですが常識的に可能な要求なのか?
何か賠償責任の義務など法的な根拠などがあれば強く出たいのですが…
いろいろ調べていますがド素人の私にはよくわからなくて困っています。
明日、管理業者とハウスクリーニング業者と私でマンションを確認する予定ですが、女性1人なので強く出るのはちょっと怖いですが、何か強く要求できるアドバイスなど頂ければと思います。よろしくお願います。

A 回答 (5件)

どのコーティングがされたフローリングかわかりませんが


全体が溶けた様に浮かび上がる→表面を削り取り傷だらけ
こんなことされたら、フローリングの全貼り替えを要求したい位ですね。
コーティングを施すことで、傷が殆ど目立たなくなる様なら、コーティングの施工で妥協しなくもないですが。

とにかく、管理業者とハウスクリーニング業者のミスで起きた事態なので、あなたが損することは無いのです。
どう対応して欲しいのか、要求はきちんと伝えないと。
明日のマンションの確認、女性1人で強く出るのが不安との事ですが、
何か業者側から提案があったとして、それに納得出来ないのであれば、「一度考えます」「こちらでも調べてみます」と答えを保留にして、その場ですぐに答えを出ましたさないのが良いと思います。
詳しい方に聞いたり、調べたりする時間が出来ます。
そして、連絡は後日電話にすれば良いかも知れませんね。
先の方のおっしゃる通り、きちんとした業者さんなら、こういう時の為の保険にも加入してますので、しっかり対応して貰えると思います。

マンションの床の状態は、写真には撮りましたか?
念の為、写真を撮っておく事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
業者の提案があれば持ち帰ってすぐに回答しない方法をとりたいと思います。写真は保存してあります。保険でカバーしてもらえたらいいのですが…。頑張って話し合いたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/24 05:07

ごめんなさい。

誤字が(;≧д≦)

×出しましたさない
○出さない

でした。
失礼しました。
    • good
    • 0

あなた>管理業者>美装



あなたは管理業者に任せているので、責任は管理業者になります。
管理業者が美装業者に復旧させるのは当然の義務。

費用は管理業者と美装業者の問題です。あなたに一切費用負担が掛かることは無いです。

普通美装業者は保険掛けてるはずですけどね。プロですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

回答ありがとうございます。
心強いアドバイスをいただき感謝いたします。
保険でカバーしてもらえたらいいのですが…
頑張って話し合います!

お礼日時:2018/01/24 04:45

ワックスなら水拭きすれば落ちると思うのですが、元々のコーティングまで削り取ってしまったのでしょうか。


強く要求したいのであれば、クリーニングの要領を理解していなければなりません。
業者任せでかつ業者に注文をつけるのは無理があります。
業者以外のクリーニングに詳しい人を立ち会わせないと
業者の責任を問うのは難しいのではないでしょうか。
業者の善意に任せる方法もありますが、その場合は要求もほどほどに貴方も妥協しなければいけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分で水拭きしましたが、固まっていて、爪でこするとはがれる感じでした。
フローリングに詳しい人として最初にコーティングをした
業者にみてもらう予定です。
最悪は、自腹で補修も考えています。中立な立場からのアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/01/24 04:52

管理業者に弁償してもらいましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/24 04:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!