プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回もご相談させていただきました。
やはり辛いです、再度ご相談させて下さい。

簡単に経緯をお話しします。
入社して約1ヶ月半のパートで販売業です。

売り切らないといけない商品が残っていたと
上司から注意を受けました。
●売れ残った経緯
先輩にとある商品を割り引くか確認したら、何も
しなくていいということで私は関与せず、定時に
退社しました。
本来でしたら、最後まで残った先輩が割引をして
売り切らないとだめでした。
しかし先輩が売り切らなければいけない商品を
確認しなかった為、売れ残ったのです。

色々事情があり経緯を説明しようとしたら
上司は私の話を聞かず私が悪いと言い切りました。

●上司の言い分
①私が帰る時に先輩に売り切り商品を割り引いてないと
声をかけなかったのが悪い。
②コミュニケーションに問題がある
③私が売り切り商品に割引をしなかったから、先輩が見落とし
売れ残った。

などです。
明らかにオカシイですよね?
ちゃんと新人の私の話を聞いて反省も兼ねて、今後ミスを防ぐための
対策を講じるべきだったと思います。
話しも聞かず新人の私を否定ばかりするのは、責任者として
間違っています。

一応更に上の方(責任者の上司)電話にて話したら、私の話を聞かなかったのは
責任者として問題あるので注意をしておくと言われました。

しかし私は責任者の発言と態度に深く傷つきました。
サボったり怠慢でのミスなら私が悪いですけど
売り切り商品の確認をしなかった先輩のミスと、問題発覚時の
責任者の対応が不適切なのに、なぜ私だけ責任を負わなければ
いけないのでしょうか。

出勤日だったのですが、連絡をして体調不良という理由で
2日間ほどお休みを頂きました。
今はまだ辞めることは考えていません。
どう気持ちを持たせばいいのか解りません。

宜しければアドバイスなど頂けますでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • >貴女と上司の問題を何故他人がカバーするの?

    私は先輩のミスの責任を押し付けられたのですよ?
    どうして新人の私が先輩のミスまで負わないと
    いけないのですか?
    先輩のミスは先輩の責任でしょ?
    先輩が責任を負えないなら、上司が負うべきです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/24 15:19
  • プンプン

    退職を考え電話をしたら忙しいとかで店長に逃げられました。
    代わりに問題の直属の上司が対応してくれました。
    今日は休みましたが、明日はちゃんと出勤します。
    一転二転しましたが、逃げた店長は許せません。
    明日会ったら、店長に評価として半額シールを貼ってやります。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/24 16:14

A 回答 (4件)

まだ1月ちょっとの新人に責任はありません。


商品値引きのタイミングを見極めるのは、ベテランの仕事です。
それで、見極めそこなったので、八つ当たりされてるのでしょう。
頭の中で、上司の能力に半額シール貼って、うさを晴らしましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
責任者も人ですのでミスはあります。
ただ今回の件に関しては、平常心で居られない状態なので
仕事を続けるにも辞めるにしても少しお休みを頂いて
自分を落ち着かせたいです。
今回の事態を防ぐ猶予はいくらでもあったのに、責任者の
対応が間違ってしまった為こんな事態になり残念です。

お礼日時:2018/01/24 14:34

大変申し訳無いが、役職が上になり店舗を持ったりすると「その程度の理不尽」なんて日常茶飯事で年に数回起こり、その都度休んでいたら管理なんて出来ません。



お客様、上司、後輩、パート様々な理不尽を処理が出来るから管理職が出来るのです。

色々伝えても無駄な様なので、気がすむまで上司を批判しては?
その批判は貴女の人生の邪魔になることはあるとは思いますが、得になることはありません。

少し言えば貴女が休んだことでカバーや代わりに出たパートさんも、理不尽と言えませんか?

貴女と上司の問題を何故他人がカバーするの?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理不尽な事に対応するのも仕事なら、私が休めば問題の責任者が
カバーすればいいじゃないですか。
問題の根本は、恐らく私が入社する前からこういった悪い慣習が
あったことだと思います。
私一人で悪い慣習が改善されるとは思いません。
しかしその悪い慣習の影響を受けた以上は、正しいことは通します。
上司を批判して当然じゃないですか?
上司の判断ミスでまだ将来ある新人の私を傷つけたのですから。
あなたは私の上司ではないですけど、もし上司があなたと同じ考えなら
反省もしてないし今後責任者とし務まるとは思えません。

お礼日時:2018/01/24 15:07

だから書いているでしょう?



その程度の上司は世の中に沢山いて、誰にでも起こり得る問題です。
しかも、貴女は罪が無いと上の上司が認めているのに仕事を休み他の人に迷惑をかけています。

貴女がこの程度の問題があればまた休んだり辞めたりするの?

上司の批判がしたいなら気がすむまですれば良いですが、貴女の成長や耐性には一ミリも良くなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し難しい話になるかもしれませんが、「言葉」って大切です。
一度発言すれば撤回したりするのも難しいです。
厳しい事を言いますが、私に罪が無いと認めたとかそういう問題ではない。
いくらでも今回の事態を防ぐ猶予はありました。
何度も言いますが、責任者が私の話を聞かなかった為に今回の様な事態に
なったわけです。
休んだことも凄く悩みました。
しかし今の気持ちで出勤したら、それこそミスにを連発したり周囲に
迷惑をかけ居づらくなり、負の連鎖です。
あと気になったのですが・・・。
>貴女がこの程度の問題があればまた休んだり辞めたりするの?

この発言です、
ネット上で見知らぬあたに求めるのは酷かもしれませんが、他人事して
考えているから「この程度」と言えるのでは?
自分事として考えてみて下さい。

お礼日時:2018/01/24 14:27

その程度の理不尽は世の中に沢山あり、社会人として成り立っている人はそれを乗り越えています。



今回の件で良くないのは貴女の行動より、その程度の案件で2日も休んだ現状だと思います。

個人的にはもう少し理不尽に対して耐性をつけ乗り越えれる様にしないと、仕事はおろか結婚も出来なくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耐性云々の問題ではないです。
人を動かせないのに責任者が務まりますか?
利益を出せますか?
商品を作り売り場に置くだけでは売れません。
仕事というのは一人では成り立ちません。
お互いに協力しフォローをします。
特に新人の私一人に責任を押し付けているようでは
結果は出せませんよ。

お礼日時:2018/01/24 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!