アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車場でない場所に毎日駐車している車があります。

私も止めているそこの駐車場(不動産会社の)は全体が長方形じゃないのでどうしても駐車場として作れない広場のような区画があります。

そこは不動産屋から来客用に一時的に駐車場として使うという事になってます。

ある人が2台目の車を買ってました。
その人は一台分の駐車場を借りてます。もう一台をその広場のスペースに停めています。

最近駐車場の料金を払いに行ったので不動産会社に現在駐車場の空きはないんですか?って聞いたらまだ3・4台空いてると言われました。
ある人が2台分借りるのが嫌で勝手に止めていたみたいです。


人として最低かもしれませんが一昨日に雪の雪かきの集めたのをその広場に勝手に止めてる車の周りに集めても法律的にはなんの問題もないでしょうか?
今回は別の場所に集まっていてやりませんが次また雪が降った時の話です。また車には一切雪は触れないようにします。

A 回答 (5件)

ん?


・・・嫌がらせですか?
    • good
    • 0

日本語で質問してもらえますか?

    • good
    • 0

駐車場として作れない広場(要するにデッドスペースだよね)があると言いつつ、


不動産屋が駐車場として使うって書いているので、
その空間がいまひとつ理解不能なところがありますが、
そのデッドスペースを使ううえで、ある人とやらが不動産屋と何らかの約束や同意みたいなものがあるなら、
駐車場としての機能を阻害したとして損害の賠償を主張されるかもしれませんね。

そのデッドスペースについて正確な理解ができないので、何ともお答えしにくいです。
    • good
    • 0

それだったら、


不動産屋に知らせた方が
まだ正当ですよね

写真を撮る
不動産屋は動きますよ
    • good
    • 1

よくはわかりませんが、来客用の駐車スペースというのは、そこの不動産オーナー


あるいは管理を任されている不動産管理会社の考え方によるのかなあ~と思います。

どういう敷地の形で、どういう感じのスペースなのかはわかりませんが、

月極駐車場がある場合、そこを利用している人からの視点でいえば、勝手に誰かが
駐車場内ではない場所とかに日常的に駐車したりしますと、「あれって誰も注意しない
のかな?」という風に思ったりするみたいですよ。

なぜかいえば、自分はバカ正直にきちんと利用代金も支払っているのに、別の人が
そうではない感じの行動を取ると、最初は1人の人間が始めたことがきっかけで、それが
次第に周りの人もやり出して、住みにくくなるという不安みたいなものがあったり
する感じとなるでしょうか。

誰かが注意しない限り、どんどん崩れていく人は、実際に存在していますので、
そういう人かなあ~と思います。

>駐車場の料金を払いに行ったので不動産会社に現在駐車場の空きはないんですか?って聞いたら

普通は料金でも払いに行った時に、「こんな人がいましたが、あれってOK何ですか?」と
訊く人が多いような気がします。

管理ってざっくりいえば、2種類あります。

1つは利用者(賃借人)から苦情とかがあり、それを元に判断していく方法で、こちらが主流。

利用料金などを持参させたりするのは、顔を突き合わせる機会を設けた方が利用者が電話する
のが苦手でも、そこで不満などを言うのではないかという考え方。

もう1つは、企業がオーナーであったり自治体の県とかが所有する土地などの場合や、高級な
物件とかにある、管理方法で、自主的にパトロールでもして、異常をみつける管理。

例えば、月極駐車場であれば、そこに賃借人と事前契約し、使用を許可した車両が駐車して
あるのか? というのを目視確認したりする。敷地外とかのお客さま用駐車場でもあれば、
その利用状況を確認するという感じ。

税金を投入した物件というか、所有者が官になると、税金でそこが存在していることになる
ので、利用面においては、法律に遵守しているのか? 公平さが維持できているのか? という
問題があります。

例えば、お客様用駐車場があり、そこに、「ほかに車がないから」などの理由で特定の人だけ
が日常的に使うということがあれば、公平さとかに問題あると判断し、直接利用を制限する。

企業が所有する土地であったり、官が所有する土地であったり、高級物件とかは、そもそも
普段どういう管理をしているのか? という部分で報告書作成などがあるので、

「〇月〇日、〇時〇分、5番の利用者が賃借代を支払いに持参され、その時にこんな話が
ありました。それに対して反面調査し、このようなことがわかり、賃借人○○さんに、この
ように是正していただくことになりました」

「〇月〇日、〇時〇分、12番にて許可した覚えのない車両があり、無断駐車と判断し
警察に通報。やった人を現場に出頭させ、警察官より注意及び敷地外に出させました」

などのように報告書だらけです。仕事しているものをすべて視覚化するという書面化をしない
とお金がもらえないしくみだったりします。

アパマン経営者とかがブログであったり、著書の中で、「不動産管理会社からレントロール
がくるので入金はそれで管理している」とか書いてあったりするかと思いますが、そんなものと
は比較にならない感じです。

そんな感じなので、利用に関しての不満や疑問は管理会社にお金持参したその時に相談
したりして、即日解決すると良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!