プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポトスが元気が無い

自宅近くの薄暗いお店で、増えすぎたようで、くれたのですが・・・
コップで栽培してます。
もらった時と環境をあまり変えない方が良いかと思い・・・
一応、日当たりは、あまり強くては良くないようなので、玄関(室温は15度くらい)に置いてます。
5日ほど経つのですが、少し萎れて来た感じで。
もらった時に、切り口があまり綺麗でなかったので、少し切りました。
水は変えてます。

何本かまとめて、もらったのですが、元気な枝とそうで無いのがあって、一体どうすりゃポトスは元気になるんだ!?と調べたのですが、コップでの育て方が見つからず、質問にいたりました。

もう一度、切り口を切って、水を吸うようにした方が良いのか、それとも元気がないのは、諦めた方が良いのか・・・
ポトス初心者なので、先輩方の意見を聞こう!と思いまして。

実家では、育ててたのですが、その時は、トイレに居ました。
その子達はそこが良かったらしく、どんどん伸びてました。

何故、うちの子は、元気が無いのか?
お世話が良くないのか?

ご指導願います!

質問者からの補足コメント

  • 今、こんな感じです。

    「ポトスが元気が無い 自宅近くの薄暗いお店」の補足画像1
      補足日時:2018/01/25 00:01
  • 今、こんな感じです。

    「ポトスが元気が無い 自宅近くの薄暗いお店」の補足画像2
      補足日時:2018/01/25 00:02

A 回答 (9件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
見てみます!

お礼日時:2018/01/24 21:57

うちのぽトスも元気ない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く何が何だか分からず・・・

冬は植物は休んでる、と思ってるのですが、もらった日より元気が無いのが、心配です(泣)

お礼日時:2018/01/24 21:59

室温は15度ある。


ならよく日に当てることです。
冬の日差しは夏よりはるかに弱いので、少しくらい強くでも大丈夫です。
ただ、コップで水挿しをする人もいるようだが、あまりお勧めはしかねるがね。
後、冬場はあまり元気がないことも多いがね。
正直、実際に見てみないと回答は困難なんだがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真のあげ方が分からず・・・(失礼しました)

5日前より元気が無いので、気になりまして。
私のお世話が良くないのか、と。

後で、写真のあげ方調べて、アップします。

お礼日時:2018/01/24 23:57

追記です。


正直、水挿しするには少し枝が短すぎます。
短いとそれだけ体力がなく、うまく育たないことも多いのです。
3枚か4枚くらい葉が欲しいところだね。
私だと、このレベルの枝はごみとして捨てます。
気温が高い時期なら何とかなるが、今の時期は難しいんだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2018/01/25 11:10

葉が厚いので「耐陰性がある」だけで、「暗いのが好き」なわけではありません。


寒さにもある程度は耐えますが、寒いのも合っているわけではありません。
その植物が本来生きている場所に近い環境を整えてあげましょう。


> もらった時と環境をあまり変えない方が良いかと思い・・・

いえいえ、もらった環境が薄暗いお店だったのでしょう?
もともとがあまり良くない環境でした。
あまりに急激な変化もいけませんので徐々にですが、もっと日の光を浴びせてあげましょう。
既にお宅で数日過ごしているのであればもう大丈夫でしょう。

本来、熱帯の気候帯で、大きな木に巻き付いて 木漏れ日を浴びて育つ植物ですから、熱いのが大好きで寒さに弱いです。
夏の直射日光は強すぎますが、レースのカーテン越しの日光 くらいが理想ですよ。
かといって、冬の窓辺は夜には冷気で弱ってしまいます。
冬場は夜には部屋の中央へ移動するなどしてあげましょう。
冷暖房の風を当てるのもいけません。
観葉植物は天窓のあるリビングの中央 とかだと一番良いのですが。


> 玄関(室温は15度くらい)に置いてます。

お宅の玄関が南向きで、大きなガラス窓が嵌っているような洒落た玄関なら良いかもしれませんが、
一般的に玄関は 床材や金属製のドアが冷えて 寒くて暗い場所でしょう。
一応、育てられないことはありませんが、美しく丈夫に育つ環境ではないことは頭に入れておきましょう。
寒くて暗い場所ではツルばかりがだらだらと伸びて、葉の密集したがっしりとした株には育ちません。
インテリアとしてどうしても玄関に置きたいのであれば、いくつかの株があれば、
良い環境と悪い環境で入れ替えて置くようにするとよいでしょう。


> コップでの育て方が見つからず、質問にいたりました。

そもそも「コップで育てる」というのが不自然で、植物を虐待しているようなもの。
「枯らすよりはまし」「なんとか生きられる」程度の生育環境ですので、
そんな育て方を薦めるサイトはないのでしょう。
私などは、ただの水に差しただけの根付きの植物なんて、
生物のホルマリン漬けの標本のように見えて、気持ち悪さすら感じます。


> その子達はそこが良かったらしく、どんどん伸びてました。

良かったから伸びたのではなく、「光が足りないからどんどん徒長した」のです。
伸びれば良いという物ではありません。
蔓性といえど、葉が大きく沢山茂り、どっしりとするのが「健康な株」です。


> 薄暗いお店で、増えすぎたようで

そもそも最初からひょろひょろと徒長してしまった株、ということですね。
切った当日は元気でも数日たてば弱るのは普通です。
急に根からの栄養を絶たれた、つまり絶食状態なのですから。

世の中で一番腐り易いものは水です。
ろ過材の入っていないただの水であれば水かえは頻回にします。

植物は水と光だけあればよいと思っている人がどうも多いようですが、根から摂取する栄養が必要です。
観葉植物の用土で栽培しないのであれば、それなりに栄養を与えてやらないといけません。

一週間もすれば根が出てくるでしょうから、観葉植物に適した土に植えます。
地面と違って植木鉢は限られた土しか入っていませんし、外の環境とは違うので栄養が枯渇してしまいますから、
根がしっかり張れば、その後は緩効性の肥料(置き肥として化成肥料を)と、
速効性の肥料(観葉植物用の液肥)を取説どおり希釈して 適宜与えます。

どうしてもコップが良いなら、せめて セラミスやハイドロボールなどで根を安定させて、
(根が不安定に動くのは植物にとって良くありません。)
一度、メネデールなどの活力剤を規定量、与えてあげると良いでしょう。
その後は適宜 液肥を。(肥料は適量が肝心、与えすぎ注意。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
解釈として、メネデールを与え、根が生えたら、土へ、で良いですか?

室内で育てて行きたいので、清潔面等考え、ハイドロボールを検討しています。(外は寒いですので)
ご経験者の貴重なご意見、かなり、自分の勉強になりました!

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/25 11:22

> 解釈として、メネデールを与え、根が生えたら、土へ、で良いですか?



そういうことなのですが、絶対に与えないといけない物ではありません。
これから この切れ端の茎を元気で立派な株に育てようと思うのであれば、そうすると良いかと思います。
が、切り花的に一時 飾るだけで、大きくするつもりも増やすつもりもないのであれば、特に必要ありません。

メネデールはその名の通り、芽・根 出~る(笑)活力剤です。
種蒔きや差し芽するとき、植え替え時などの環境が変わるときに使うもので、
発根を促すと同時に、植物の傷口の保護にもなります。
大きなホームセンターなどに行けば、ハイドロカルチャーの用品と一緒に 100mlの少量ボトルが手に入ると思います。
液肥ではないので、もうちょっと元気が欲しいなと感じるときに 都度適量を与えて大丈夫です。
高いものでもないので、あってもいいかも。程度のものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近々ホームセンターへ行き、ハイドロと共に、メネデールも見てきます。

お礼日時:2018/01/26 17:19

深夜に失礼します。



我が家のポトスはもう30年以上になりますが、元気です…

やはり水栽培よりも土栽培したほうが元気になります。

うちのは、土ですが見ずやり過ぎないよう、葉が少し垂れてきたら水をやってます。

ポトスは、一番育てやすいと思いますよ。

折れてしまったポトスは、水栽培してますが、切り口を水にさらしながら、斜めに切ってあげると何日か後に根が出て来ます。

もう少しわけた方が良いように思います…多すぎるような…
根がしっかり出て来たら
一つはそのまま水栽培して
もう一つは、土に植えてあげたらどうでしょうか?

やはり土の方が元気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
斜めに切っているのですが、切り口が少し汚れている感じです。

ポトスは初心者でも、お世話のしやすい植物、との事だったので、家にお迎えしたのですが・・・。

分けた方が良いんですね?
で、根が生えたら、一個は土、もう一個は水、で良いですか?

土の方が植物に良いのは、分かってるんですが、置く場所の都合で、出来ればハイドロ・・・と考えています。

汚れた感じの切り口は、切り足した方が良いのでしょうか?
これ以上切るのも可哀想かと思い、様子を見ているのですが・・・。

お礼日時:2018/01/26 17:24

追記します。



それと、居間に置いてあげて下さい。
寒さには、弱いようですから…

頑張って下さいね!
    • good
    • 0

茎に節があるでしょう…


所から根が出て来ます、

だから余り切りすぎるのも良くないです。

少し切って二つに分けて
様子を見てみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

2つに分けてみます!
元々、画像の状態で来たので、そのままで大丈夫かと思い、そのまま育ててました。

幸い、入れ物はあるので、分けて、根が生えたら、両方ハイドロにしてみます!

また、分からなかったら、質問すると思いますが、その際は、よろしくお願いします!

お礼日時:2018/01/26 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!