アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タンポンの説明書に8時間以上の連続使用は
トキシックショック症候群になりやすいと書いてありました。
症状は高熱や発疹、倦怠感や下痢などらしいのですが
風邪などとどうやって見分ければよいのでしょうか?

私は長時間使用してしまうことが多いので
もしかしたら起こってるかもしれないのですが
体調が悪くなっても風邪だと思って婦人科には
いかなそうなんで、決め手になるような症状や
特徴ってあるんでしょうか。

A 回答 (2件)

私も久しぶりに使おうかと思ったら【トキシックショック症候群】なんてのが書いてあってちょっとびびった。

でも、実際に血圧低下で身体の具合が悪くなるのが決定的な見分けだと思うんだよね。私、血圧低いからよくわかるんだけど、下がってくると、動けなくなって、救急車呼ぶような事態になるから。風邪なら、それはないでしょう。更に高熱が出れば倦怠感はつきものだし、更に発疹がでて、嘔吐から下痢まで重なったら、単なる風邪という自覚症状とは違うし、その上生理中なわけだし・・見分けはつくと思う。
でも、なんとなくこわいから、最高6時間とか、最近は使わなくなった。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブドウ球菌の繁殖ということで、
食中毒のような症状みたいですね。
確かに生理中で、食べ物に覚えがなかったら
疑いがもてるかもしれません。

1980年にはアメリカで月経処理のためある特定メーカーのタンポンを使用した女性の間で流行し,ショックなど激しい症状を示し注目された.これはタンポン製造過程で十分な消毒が行われなかったために汚染した黄色ブドウ球菌が膣内のタンポンで増殖しTSSTが産生され裂傷部や炎症部から吸収されることによって起こった.高吸収性を歌った製品を、今までになく長時間使用したために起こった悲劇といえます。

検索してみると 激しい症状と書いてあるので タダの風邪と違うと分かりそうな気がします。どうでしょうか?

参考URL:http://micro.fhw.oka-pu.ac.jp/microbiology/g-pos …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっとした風邪のようなものかと思ったら
もっとひどい症状があるようですね。
どうやら区別はつきそうです。