アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミクロ経済学について分からない問題があります。
友達と答えあわせしましたが、答えが異なり悩んでいます!
詳しい方、答えを教えてください!!!
宜しくお願いいたします!!

「ミクロ経済学について分からない問題があり」の質問画像

A 回答 (1件)

答えは、問5は④、問6は②、問7は①です。

あなたの友人とどれが議論になっているのでしょうか?
問5と6は、総費用曲線を
C=a + bX
と書いてみればよい。Cは総費用、Xは生産量、a,bはパラメータ(定数)。
MC=dC/dX=b=一定、すなわちMC曲線は縦軸bのところで水平な直線。
AC=(a+bX)/X = a/X + b、AC曲線はX=0のとき∞で、Xが大きくなるに従い減少し、X=∞のときAC=bに限りなく近づく。図を描いてください。よって、AC曲線は右下がりの曲線。
問5。一番簡単な規模に関する収穫一定、収穫逓減、収穫逓増の生産関数としては1つの生産要素だけの、たとえば労働Lだけからなる生産関数を考えるとよい。
X=aL
X=aX^(1/2)
X=aX^2
ただし、aは定数。1番目が収穫一定、2番目が収穫逓減、3番目が収穫逓増の生産関数だ(なぜ?)1番目の生産関数から費用曲線を導くと
C=wL=(w/a)X
ただし、wは賃金で、各企業にとっては一定。よって、総費用は原点を通る右上がりの直線で、図に与えられた費用曲線と同種の費用曲線となる。2番目、3番目の生産関数の下で費用関数がどうなるか自分でやってみてください。
    • 1
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございます!
自分はあまり得意ではないので、正直どの問題も明確な根拠もなく解いていました。
助かりました。
ありがとうございます!