アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は新卒で入社してもうすぐ約1年立ちます。
新人社員でかつ初めての一人暮らしをしてますが、
最近仕事の業務内容を難しく感じ、頭、腹、胸が痛いです。
一人暮らしなので話し相手がなく、ストレスは貯まっていく一方。
さらに仕事の苦しさが頭からずっと離れず、二ヶ月以上寝れない状態が続いています。
最近になって、このまま今の生活を続けて仕事を続けるべきかで悩んでいます。
このまま一人暮らしを続けたら人として終わってしまうのではないかと考えるようにもなりました・・・

お金は貯めてますし、精神科にも通院してます。

こんな状態でも、今の仕事を続けるべきでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (3件)

あなたにとって続けるべきか辞めるべきかは、正直結果論でしかないので、どっちに転んでもいつまでも分かりません。

続けていればそのうち平気になるかもしれない、でももしかしたら病気が悪化して重篤化して死んでしまうかもしれない。
辞めたら元気になるかもしれない、でももしかしたらやめても回復せず転職もできずのたれ死んでしまうかもしれない。
極論を言えばこうなのです。
どちらに賭けるのか、自分で決めるしかありません。

ただ、社会的に考えれば続けるべき/社会的に考えれば辞めるべき、というパターンはあると思います。
辞めるべきなのは、会社がブラックの場合です。
労基法違反はもちろん、パワハラやセクハラ、いじめがまかり通っている場合も含みます。
会社は従業員がいなければ成り立ちません。逆に言えば、そんな極悪な会社を、従業員が肯定していることになってしまいます。
従業員が頑張ってそんな会社を存続させてしまえば、次から次へと入社する人≒犠牲者は増えるでしょう。皆がNOを突きつけて、人手不足で会社を潰すべきです。
そうでない場合は、続けた方が良いと言えるのではないでしょうか。
真っ当な企業で、年昇給なども見込める場合、収入はそのまま結婚できる可能性や将来の安定性、趣味を持てる自由などに繋がります。
社会全体で見れば、このような会社に入れたことは平均より良いことであり、転職すれば労働条件が悪くなる可能性が高いからです。
ただし、それはあくまでも社会的に見ての話であって、例え良い会社でもあなたが壊れては元も子もありませんので、必ずしも社会的な指標に従う必要はないと思います。

ところで、一人暮らしで話す相手がいないからストレスがたまるとのことですが、
ストレスは一人で喋っても減るそうですよ。
ペットやぬいぐるみに話しかける人がいますが、あれはストレス解消の手段として理にかなっているそうです。
また、SNSを利用する手もあります。
ご参考までに。
    • 0

うつ病 ないしは、 うつ状態 という診察の場合は、重要なことを決めない方がいい。

例えば、仕事を辞める…とか。

一人暮らしなのが問題なら、ある意味、それはホームショックだ。
一旦、実家に帰るなどの対処が必要。
もちろん、医師に休業何日という診断書を書いてもらい、お仕事は少しだけお休み…ということになる。

会社の上司などにも相談した方がいいよ。
    • 0

間違えた。

ホームシックだった。
→自分の家族や故郷から遠く離れている者が 、それらを異常なほど恋しがる病的状態。
    • 0