プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学3年生です。ほぼ3年間、登校を拒否しています。
月曜日に通信制の高校に出願に行きます。今日、その際の留意点が書かれているプリントを貰ったのですが、わからないことがあるので教えていただきたいです。

①持ち物に
・募集要項
・志願のてびき
と書いてあるのですが、担任に貰ったのは願書のみです。通信制高校は必要ないということでしょうか。

②私の中学校では公立の出願は午後という指定があるそうなのですが、私も午後に行くべきなのでしょうか。
(私は私立志望ではありません。)

③当日、中学校の人と顔を合わせることを避けたいです。友達に私の志望校に近い高校を志望している人もいます。できるだけ避けられる時間はあるのでしょうか。
(私立校は午前9時過ぎ頃に志望校へ向かうようです。)(公立の時間は午後としか分かりませんでした。)

私以外の生徒は普段通りの時間に中学校に登校し、一斉に各自の志望校へ向かい用を済ませ、中学校に戻り受験番号を報告するそうです。
保護者の代理も可能だそうですが、公立は委任状が必要だそうです。委任状は貰っていません。
通信制高校に通う知人もいません。
他に質問があれば補足します。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

①は担任の先生に確認してみましょう。

必要ないならそう言われます。
②出願時間は学校によって決められているので問い合わせましょう。
③通信制の学校を選ぶ子には知り合いや全日制の子と鉢合わせたくないという子もいますので、全日制の学校で指定されている時間と少しずれた時間に設定されていることが多いです。
私が知っているのはこんなところですね。お役に立てれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

1.公立高校もそうですが、必要なのは願書だけですから、それでいいです。

ただ、高校によっては、高校独自の出願書類が用意されている場合がありますので、その学校に電話して出願書類を取り寄せてください

2.皆と行くのが嫌でなければ、午後からでもいいですよ、また日を変えて行くことも可能ですので、担任に相談してください

3.じゃあ、午前に行くか、日を変えるかですね、担任に相談すれば日を変えても許可してくれますよ
あと、郵送でもかまいませんので、その学校の募集要項、志願の手引書を入手してください、その学校のHPからダウンロード出来る場合もあるので、一度診てください
    • 2
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。