プロが教えるわが家の防犯対策術!

今飲食店は発券機を多く使っています
吉野家は他の店と違って 後払いの支払い方法を使ってます
これはどうしてですか

A 回答 (2件)

発券機を買うお金がないから

    • good
    • 0

社長の話では、それが吉野家の文化だそうです。

以下 YAHOO知恵袋から

--------------------------------------------------------------------------------------

なぜ、「券売機」を置かないのか:吉野家式会計学

「いやいや、券売機を置いたほうが作業の繁雑性ははるかに小さくなるから、労働生産性を徹底的に追求しているわれわれとしては、本来、券売機は必然の道具です。しかし、非常に矛盾に満ちたことではあるけれど、券売機を置かないことで大事にしたいことがあるんですよ」

安部社長は、券売機を置くと「ご注文は何にいたしますか」という接客用語が、ひとつ減ってしまうという。そして、代金の受け渡しという接客行為もひとつ減る。それゆえ、券売機を置かないというのだ。なんとも情緒的な回答である。

「文化人の方々は、吉野家は無機質このうえないとおっしゃるわけですが、築地で生まれた吉野家には、伝統的に醸し出してきたひとつの文化があると思うんです。券売機を置かないのは、その文化を、収益が許す限り大事にしていきたいというメッセージでもあるんです」
-------------------------------------------------------------------------------

吉野家が券売機を導入しない理由は何ですか? (Yahoo知恵袋)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/29 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!