プロが教えるわが家の防犯対策術!

最初に、このような質問コーナー使うの初めてなので、何か間違ってたらすみません。

料金支払いのためソフトバンクショップを訪れたところで、今使っているものの新機種を発見。
しかし在庫がないというので、帰ろうとしたところ、「ちょっと待ってください!!!」と呼び止められ、些か無理やり席に戻されました。

在庫が見つかったのかと思いきや、残っていたのはそれとは違う機種でワンランク下の下位機種でしたが、当時はそれと気づきませんでした。というのも、ありがちですが、この在庫が残っているのがどれだけ奇跡的か、これが最後の一台で、これを逃したらもう今期は新機種など手に入らない、お望みの機種の方なんてもっとどこにいってももうきっと手に入りませんよ、だからこれをおすすめします!!!とマシンガントークで結局つかまされました。

が、これが使ってから気づいたのですが、メモリがめっちゃ少ない!16GB!ゲームひとつできない!
メモリについては、説明はひとつもありませんでした…
メモリって説明省かれるようなちんけなことですか?(カスタマーではそう言われました。全ての事柄について説明はしきれないと。)

カスタマーサービスの対応もぐちゃぐちゃで、最初に言ったことを後で撤回する、しかも言ってないと嘘をつく、ならこの録音を送ってくれあなたは必ずその言葉を言った、と言っても「情報の開示はできない」の一点張り、他に言うことなし、壊れたレコーダーみたいに言う。
もうソフトバンクやめるべきかな?カスタマーの最上席の方と話してこの結果だったんだけど。

最初に自分でメモリのキャパ確認しなかったのが悪いですか?でもこれだけ推すんだから一般的なメモリくらいはあると思ったんです。
これって泣き寝入り案件ですか?
携帯業界に詳しい方教えてください。

A 回答 (5件)

昔の携帯電話は、電話機能だけしかなく、アドレス帳に数十件でカタカナ名と番号しか登録できませんでしたし、多少の電話でもバッテリーが1日持ちませんでしたw

それでも4万円もした・・・ スマホは小型PCほどにも進化した。

各業界と比較すると、携帯業界は平成の新参業界です。
で、その販売店も、キャリアの衣をまとった単なる個人経営の代理店です。
全国民を消費ターゲットとして需要もあるから、店舗も混み合う場合が多い。
キャリア的にも、ここ数年は爆益で、他の上場企業を超え、CM流せるような美味しい商売です。
ただ、
末端の店員もサポートも、何の資格も不要で、バイト/派遣/新人/研修生も居ます。
更に、その店員にノルマ的な物が課せるのですから、
店員としてのレバルは、他の企業と比較すると最低レベルです。

スマホやプランの知識や勉強も、かなり必要なハズなのですが、私よりも知識が無かったり、間違った情報を平気で言ってきます。
そもそも、
ヘビーユーザーの方が使い方やスペックを熟知しているw
(そりゃ新人だったり、バイトレベルの店員の知識なんか、たかだか知れていますよね・・・)
爺婆だと、その店員に頼るしかなく、そんな無知な店員から購入すると、そんな無知同士の契約だからトラブルに発展する訳です・・・

消費者センターでも、携帯電話の相談がとても多いそうです!(ここ[教えてgoo]でも多い)
なので、ユーザーは、
店員の口八丁に騙されてはいけません!
事前調査無しで、購入しに行ってはいけません!
評判(口コミ)を見ずに、スマホを買ってはいけません!

こういう、レベル的な資格制度を、お国がやってくれると良いのにね・・・
    • 0

どうせ、ソフトバンクとしての回答は、代理店が勝手にやったことです。

ってほぼワンパターンの回答ですね。
代理店がいい加減なことを言うのは当たり前だが、派遣か下請けか不明だが客船もかなりいい加減なことを言うキャリアだから。
ソフトバンクの直営店って名乗る店舗でも間違った案内はあるよ。

ソフトバンクの客船にまともな対応を求めようと言っている時点でダメ。
電話とかって、かなり言った言わないってなるし、どこのキャリアでも、録画した内容についての開示を求めても一般的には開示しませんよ。

フラッシュメモリもメモリと表現するけども、RAMのメモリの方をメモリと表現することが多い。
よって、16GBってかなりハイエンドな分類になるし、そもそも、携帯電話では16GBのメモリを積んでいる機種はなかったはずですけども。
それが事実なら、超ハイエンドな機種ですけども

泣き寝入りがいなやなら、弁護士と相談して、裁判でもなんでもやってください。それが、ソフトバンクなり代理店ですから。
ソフトバンクって何かあれば、代理店と相談しろってキャリアだからね。客船にいっても話にはならないよ。

ソフトバンクと契約しているんだから、そのあたりも考慮していなければならない会社ですよ。
なんせ、高かろう悪かろうのキャリアですから。
    • 0

そうだね!

大手キャリアは止めて、MVNOにしたほうがいいよ
スマホもSIMフリーのにしてさ
特にIphoneはパーツ韓国製になって終わったから、中国製のandroidがお勧め!
    • 0

16GBあればゲームが1300個ぐらい入るからゲーム1つできないというのは意味不明です。

• 0

弁護士を立てて訴訟を起こしてください。

弁護士さんの手腕次第では解決するかもしれません。でも、弁護士費用で採算が合うかはわかりません。
    • 0