dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大人喘息に水泳は効きますか?

前から咳喘息の気はあったのですが、昨年の12月〜風邪を引きそれが引き金になり、重度の気管支喘息になってしまいました。継続して薬は服用していますが、まだまだ、いい時と悪い時の波が激しく、長く話していると息苦しくなり話せなくなる時もあります。

完治は難しいと思ってますが、もし同じ大人喘息で良くなった人がいればご意見聞きたいです。

A 回答 (2件)

大人喘息完治というか、症状は落ち着いています。

家中常にこまめに掃除をしてアレルゲン排除 ダニなど
食事はバランスよく
大人喘息は
ストレス過労も大きな要因です
タバコアルコール香水を控える

喘息日記をつけましょう
なにをしてるときに発作かあった、
などを長い期間書いていると
こんな行動してるときによく発作が
でるなーと分かるはずです
それを辞めてみたらいいです。

大人喘息は落ち着くことはあっても
なかなか完治しないですよね、
がんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ハウスダストなしで、タバコもしてなくて、お酒も飲むと苦しくなるので禁煙してます。でも忙しい毎日でストレスは結構かかってます…

喘息日記ですか!
まだなってから浅いですが、寒い日や気持ちが不安定な時は特に酷い気がします。。
日記つけてみようと思います!

ありがとうございました!

大人の喘息になると なかなか治らないとか

喘息とかの本を片っ端から読んでも、気が滅入ってしまいますよね。自分は 長い年月滅入りました。水泳ですかぁ。運動には良いですが。あまり喘息に良いかというと、関係無いように思えます。咳喘息といっても、喘息には数多くの種類ありますから。自分も話していると息苦しい、呼吸が浅くなる?というか、ありましたね。なので自分で今迄のお喋りな自分は捨てました。理解されにくくても、苦しいのは自分なので、10年くらいマスクをいつ何時もしてました。食べる時はしませんが。マスクをしながら、普段のいつもの生活のパターンの中で どんな時、どんな感情の時、どんな動き 運動をどれだけしたらの時など、車なら、シートは皮のシートの時と、手触りのよい ソファのような素材の時は などなど。苦しくなる自分のその原因に腹がたって いろいろ考えました。その日々の中で、やはり病院へ月々通う
自分から 早く別れたくて仕方がありませんでした。それに 喘息と言われた事を信じたく無いと 何か薬なくても、いけるんじゃ無いかと。 自分が、心機一転変えたのは、住まいも、その時に 付き合っていた相手とも、別れた事です。心境が変わると それをきっかけに、治るパターンもあるからです。
実際 今は、住まいは、フローリングにし、縫いぐるみ や 動物も飼うのもやめ、衣類ホコリも部屋の中まで舞わないよう 外ではらい、空気清浄機とで、駅付近は鉄道の匂いも誘発されたので、マスク二重、車運転してても、前の車の排気ガスでも なったんで、車
一台半くらい距離を置いて走るとかでなんとかです。病院の薬はといいますと、そこまで コントロール出来るようになって自信ついてからは、病院の担当の先生には、このまま
歳とれば、嫌でも 人間、呼吸器や きどう?は狭くなるので、そんな年寄りまで、生活も楽でもないのに、病院来る気もないし、もう、症状も無いので 自己判断にします。と
まぁ、その頃の自分も自分勝手に言ってはしまいましたが。その後 10年経ちましたが、普通に生活するぶんには マスクも 卒業できましたし、会話も 長くは喋りませんが、喉の様子感じながら、喋れてます。
( ˘ω˘ )水泳より、何がいいかと言うならば、それは歌です。肺活量を鍛えるのが、1番です。それと、500のペットボトルの薄いものを空にして、それで、吸い込む、膨らませるの繰り返しで、肺活量の運動にもなります。あとは、誘発するものを徹底する。です。歌は、ゆっくりテンポの 怒鳴らなくていい程度の大きな声出して歌うのも良いです。
    • 0