電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は31歳の女性です。
幼稚園の時に(5~6歳)気管支喘息を患い、
一度はこじらせてマイコプラズマ肺炎にかかり二週間入院治療しました。
そのとき、詳しい状況や意味は幼かったのでわかりませんが、当時の小児科医に
「あと1回肺炎を起こしたら命取りだね」と言われたのが非常に印象的です。彼はもう亡くなっているので確認のしようがありません。
ちなみに、小学校入学後は発作を起こした記憶はありません。
運動や規則正しい生活のせいで治ったのでしょうか・・・

ただ、呼吸器が弱いかな?という自覚は多少あります。
季節の変わり目(特に夏~秋~冬にかけて)には喉が痛くなったり胸が苦しく呼吸しずらくなる時があります。今もそうです。
それで生活に支障をきたすわけではなく、薬も必要なく、「体調が悪いからよく休もう」くらいなのですが

現在流行の新型インフルエンザでは肺炎で亡くなる方が多いと聞きます。
厚生労働省などのお知らせでは、喘息患者の重症化リスクについては述べていますが「元」喘息患者については情報がないようです。
地域の保健所に聞いてもそのように言われました。

今は専業主婦なので人ごみに行くことは滅多になく、もっぱら手洗いうがいに励む毎日です。
来月中旬・・・流行のピークといわれる頃・・・に都内で結婚パーティーに
招待されており、リスクの大小によっては欠席しようかとも悩んでおります。

どなたか「元」喘息患者と新型インフルエンザの関係について
ご存知の方がいらしたら重症化のリスクについて教えていただきたく思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

大丈夫ですよ。

ただ、呼吸器が弱いという事、喘息もちであるという事は、インフルエンザに罹ると症状として当然普通の人より咳や発作を起こしやすい。
それが酷くなると肺炎に繋がる。その部分のリスクが当然何も無い人よりは高いと。ただ、貴方自身今現在も喘息の治療をしている訳じゃありませんからね。そこまで縮こまらなくても大丈夫ですよ。
ただストレスや不規則な生活等で免疫を落とした状態で、人ごみなどに臨むとインフルエンザは貰いやすい可能性はありますけどね。
しっかり体調さえ整えて、貴方なりの予防策さえ取っていれば、パーティーも大丈夫ですよ。勿論不安なら避ける選択も正しい決断ですけどね☆
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
本格的な流行はこれからだと思いますが、
今月、京都・秋田と立て続けに車で外出する機会があり
自分なりに予防策や体調管理の方法をつかめました。
パーティーには喜んで参加してきます。
ありがとうございました。