アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月極駐車場を借りるのですが、契約のところに勤務先を書く欄があります。
職場に連絡されるのですか?
よくわからなくて、教えて下さい。

A 回答 (5件)

駐車代の滞納が続いて本人と連絡が取れない等の事態に備えて記入する事が必須になっていたりします


駐車場契約の段階で電話で在籍確認までする事はまず無いのですね
    • good
    • 1

月極駐車場の契約では、通常は仕事内容とか、職場の名前などを書く欄がない


と思います。

なぜか?

基本車に乗っている人は仕事をしている人になります。毎日仕事をしていない人が
車を買うというお金もないでしょうし、仕事雇ってもらえない人であれば、そもそも
自動車の運転もできないのでは? という風に考えます。

ただ、60歳を超えるような年齢になりますと、会社を定年で退職して年金暮らしという
ケースもありますので、そのような人が契約に来られた時に、「お仕事はされていらっしゃい
ますか?」とかまず訊かないです。

仕事内容とか、その人の学歴とか、そういったものは月極駐車場の利用では何の関係も
ないと考えられますので、個人情報というか、プライバシーの侵害に当たるのではないか?
という考え方が主流です。

そもそも、”月極駐車場” という名称が看板などの屋号などに書かれてあり、フェンスなどを
貼っておりますと、それは小学生が見ても、「月極って書いてあるから1カ月単位で事前契約
の上、承認を受けた車両が保管されてある場所」だと理解できたりします。

つまり、車を保管する場所を月単位で貸し出すだけなので、利用のルールを守れない人が
いた場合、管理者権限に基づき、契約解除を告知しますとそこで契約が終わり、利用者は
敷地内には入れなくなります。

そんな感じなので、「今俺は無職で仕事を探してハローワークに行っているんだけど、
月極駐車場を借りるのって無理ではないか?」と思われる人もいらっしゃいますが、基本
はお金を期日までにきちんと支払い、利用ルールさえ守っていれば、それは管理人でも
一方的に無職だという理由では解約できないしくみです。

「それでは、賃貸マンションを契約する時に、賃借人または保証人のどちらかが上場企業
社員であることって契約書とかに書いてある高級マンションが都内にはありますよね?」と
いう質問される人がいらっしゃったりします。

あれは、上場企業に雇われるような人であれば、こちらのルールを守れないとかそのような
ことにはならないと考えられるという地主さんの考え方であり、住居として貸し出しますと、
家賃滞納しまくりをやらかしても簡単に居住人を退去できず、裁判所の強制退去命令という
書類が必要になるので、面倒くさいのです。

月極駐車場は、燃料タンクに引火性の強いガソリンを入れてあります。もしも悪戯で
火を着けられるとかあると周りも燃えてしまいます。この為、設備関連の安全点検などが
ある場合、敷地内から1台残らずに出すということもあります。隣の利用者がぶつけるとか
もあります。ルームライトが点灯したままになっている。あるいはカーアラームが鳴って
困っているとかもあります。

そういった事態があるとすぐに連絡できないといけないので、利用者の携帯電話番号を
記載してもらうしくみです。

自動車を運転される人は高齢者でも事故の際に連絡するために携帯電話くらいはもって
います。今時ホームレスでさえも携帯持っています。

管理会社とかが携帯に電話して、「僕は仕事で忙しかったのでなかなか電話できません
でした」なんて感じで利用料金を支払わないという人なども含め、連絡が取れないふざけた
人は解約するので、基本利用者にそんな人がいないのです。

無人で運営するのが月極駐車場になるので、迷惑な行為などをする人は利用させられない
という感じになるのです。

■参考資料:意外としらない月極駐車場のあれこれ
https://matome.naver.jp/odai/2150927009550976801

そんな感じですので、会社名の欄には「連絡は直接携帯に」と番号などを書いておけば
良いかと思います。
    • good
    • 1

駐車場なら何か緊急事態が起きた時の為に勤務先を知りたいということもあります。


車上荒らしとかそれで防犯ブザーが鳴るとか。
何もなければ連絡することはないでしょうけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなのでさね!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/28 01:59

貴方の身元が確実な場合でないならば、職場に電話して、あなたがそこの職員であるか程度は確認するでしょう。



駐車料金が未払いになれば職場に「〇〇さんお願いします」って連絡が入るぐらいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お金きちんと払えば問題ないってことですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/28 00:24

ポイントカードとかでない



もっと重要な契約する時は

必ず勤務先は書くことになってます

勤務先に連絡が行くことは

普通ありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですね!
契約したら、その度に勤務先に連絡されるのかなと思って、不安になってしまって。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/28 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています