プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションリフォームでのトラブルについてです
秋頃から始めたリフォームですが 最初の工程表とは全く変わり 一か月位 途中で放ったらかしになり 日程が変わると何の連絡もなく こちらから要求や電話をしないと動かなくて‥また突然担当が変わると告げられたが
当初 この担当者が 最後まで窓口となりますのでとコロコロ担当が変わるのが嫌だったので この言葉を信じてこの会社に決めたんですが 全体的にいい加減な対応に先を不安になり 途中でキャンセルしました
こちらは業者責任による解約と思ってるのに 会社はこちらからの顧客都合による解約だと 払ったお金は返して貰えなく どうしたものか困ってます
法律に詳しい方
業者が明らかに悪い場合でもお金の支払いはしないと行けないでしょうか? 教えてください

A 回答 (2件)

最初は独立行政法人、国民生活センター、消費生活センターに相談してください。

各県、市にあります。
行政法人ではありますが、親身になって相談に乗ってもらえます。
そして、公正な立場で解決を図ってくれます。
また業者はこの消費生活センターからの仲介を非常に嫌がる傾向にあります。
後の会社の信用問題に関わりますので、無視はできないのです。

相談する際は、契約初期から現在までの経緯を文章に纏めて置いてはください。
支払いや、返金までの解決は図ってくれますが、損害賠償請求まではいたしません。
そこは弁護士を必要としますが、生活センターでは弁護士の紹介もしてくれます。
リフォームトラブルでしたら大方、消費生活センターの仲介で解決は図れます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
早速消費生活センターから住まいる相談を紹介してもらい 弁護士相談する事になりましたm(_ _)mありがとうございました

悪徳リホーム会社に騙されたと思います。

相手は騙すのが商売なので個人で闘うのは難しいでしょう。
No1氏のとおり弁護士や役所の市民生活相談センターに相談しましょう。

お話の、途中で工事をほったらかす、担当を替えるなどしてお施主側からキャンセルを申し出るのを待っているのです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました! 悪徳リフォーム会社ですね 弁護士相談して解決出来るように頑張ります