プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が乳癌と診断され治療中です。
手術も終わり今は抗がん剤治療となり、日によっては副作用で体調が悪い時もあるそうで、更に髪も抜け落ちみるみる痩せていってるのが分かります。

言葉がでません。。

何か私に出来ることはあるのか
何か元気にさせられるものはないか
教えて下さい。

A 回答 (5件)

いろんなことをしてあげたいですよね、、まずは自分が幸せになって幸せオーラをわけてあげてください!一緒に少しの時間いてくれるだけでと

てもうれしいかも!友達のためになやんでいるあなた素敵です!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
最近相手も体調悪いのかラインの返信もない時があります。
出来る事って何もないのは感じていました。自分でなく相手がその病気と向き合っているから…
今度会う時は変わらずいつもどうりでいきます!ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/28 16:50

友人に代わって、あなたの優しさに感謝します。



一つ、この様な質問をされる方に伝えたい事があります。
それはお仕着せの善意です。

例えば誰かが、その友達の事を話していたとします。
あなたが代弁者の様に語るのはいけません。
何故なら当人でないから。

がん経験者でない人が「言葉が出ない」と言うのに、代わって語ることはいけません。
思いやる事は、何かをしてあげることだけじゃないと言うのが本音です。

お友達に「あなたが連絡をくれたら、いつでも会うよ!」と伝えるのがいいのではないかと思います。
早く良くなるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
何か何かを探してしまったように思えます。
実際は何も出来ていないのに…。

思いやる事は何かをしてあげることだけじゃないのですね。
またいつでも会って昔話に花を咲かせたいと思います。

お礼日時:2018/01/28 16:41

乳癌治療を専門にしています。


術後化学療法はあくまで再発予防のためです。
再発のリスクを少しでも下げ、今後も生きていくための治療です。
個人差がありますが、だいたいの方はおよそ半年で治療が終わります。
再発治療と異なり終わりがありますので辛いことはずっと続かないのだと励ましてあげて下さい。
脱毛はほとんどの抗がん剤で生じる副作用ですが、治療が終わればまた髪の毛は伸びてくるケースがほとんどです。
主治医は副作用の程度に応じて、減量したり治療を延期しますから決して無理をしません。
今はげっそりしていてお辛いように思うかもしれませんが、また今までのように元気に趣味もお仕事もできることでしょう。
昨今、乳癌に関する情報が出回っていますが、病期やサブタイプ、悪性度などによって治療も予後も全く異なりますのでその方に当てはまらないことも沢山あります。
あまり悲観的にならず周りの方が励ましてあげることこそが寄り添うことではないでしょうか。
あなたがうろたえてはご友人はもっと不安になります。
笑顔で普段通り接してあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また元気になるときを待ち続けます。
丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/31 08:54

乳癌、全摘し、抗がん剤治療もしたものです。



普通に接して頂ければと…
正直、私も『言葉も出ません』という一言に…
あーそう見えるのね…となります。

会うたびに『また痩せたわね…』と言われると…『で??』ってなります。
言葉に出さなくても哀れるような目で見られてるようにも感じます…

大丈夫?元気?というLINEも正直…返信するのも面倒でした⤵︎⤵︎

人それぞれでしょうけど…私はそんな感じでしたね…
今は元気に働いています。もうすぐ術後5年になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人にしかわからないこと…。
友達であるけど他人には踏込ない。踏みこむべきでないと思いました。

最近のラインで
「いつでも連絡ちょーだい」と…こちらからの連絡は当面控えようと思ってます。

お礼日時:2018/02/03 04:03

話せる時に連絡ください。


そう伝えるしかないかな。
本人の考え方に寄り添うしかない。
逢いたくないと思う人もいれば毎日でも逢っていたいと思う人もいるし
逢っていたいと思っても それがプレッシャーになり私がこんなんだから
毎日病院に来てくれて迷惑かけている。いっそ自分が居なくなっちゃったらいいのにって思う瞬間も出てきてしまう。
じゃぁ私達に どうしろっていうのよ。って思う事もあるし。
相手の発信を待って望みをかなえてあげる事しかできません。
「必要なもの言ってくれたら いつでも揃えるからね。」
そんな程度ですよ。できる事なんて儚いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!
重ねて感謝申し上げます。
皆さんの返信頂いて考え方を改める事が出来たように感じてます。

よくなる事を祈って待ち続けていこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/06 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!