プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母が乳がんの治療でフェマーラ(閉経後用ホルモン剤)を飲んでいますが、他の栄養剤、健康食品はよくないのでしょうか

ホルモン剤なので、他の栄養剤や健康食品(ビタミン類のサプリやプロポリス、AHCC、乳酸菌など)
をとると、ガンの栄養になって再発につながると聞いたのですがどうなのでしょうか。

いろんな本を読むと、特にAHCC(菌糸類)は医学的にも癌の治療に有効で、乳がんにも効くとありますが
ホルモン治療を行っている場合はやめたほうがよいのでしょうか。
(乳酸菌もとてもよいと聞きました)

病院の先生によっても意見が違うのでどうしたらよいのか困っています。
主治医は問題ないとおっしゃっていますが、放射治療の医師(乳腺科)はダメとのことです。

どなたか詳しい方、もしくは経験者の方がいらっしゃったらご意見を伺いたいのですが・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

結果としてよかったのかどうかは やってみないと判らないことです。

Aさんは補助食品で完治したと思っている。しかし実際は本来の薬(抗がん剤)の効き方をバックアップしただけ…かもしれない。

賛成と反対の 医師が半々なら あとは患者本人の「自己責任」でしょう

別に問題ないという医師もいるわけですから、問題ないのだと思いますよ
その上で良い効果がでても、治療の効果が出ないことがあっても
補助食品のせいなのかどうかは誰にもわからないと思います。

乳酸菌というとヨーグルトを食べると思うのですが(まず一番に考えるかな?と)_牛乳・動物性の脂肪と一緒に食べるということを考えると、
乳酸菌は悪くないけど、何の食品を食べるか?と言う部分でNGではないでしょうか…

抗がん剤やホルモン治療をやめてしまうほど、「これで良くなる!」系のものに 頼ってしまう精神状態だとすると そっちの方が心配ですし…

自己責任なので「良くなったらラッキー」程度で、「何か」を1種類くらい続けるのは 問題ないと思うし…私の周りでも皆さん2,3種類を交替でなんとなく続けてますよ…

1種類だけを続けている人が良くなったという話も訊かないし
何も飲んだりしてない人が良くなったとも聞いていません
何かを飲んだりしている人の方が「自分は大丈夫」的な部分で長持ちしていますよねぇ…

私の主治医は副作用対策で ビタミン剤くらいは飲んだほうがいいよって言いますしね…
胃がんなどの人には乳酸菌もダメって言ってました

バストが大きくなる!とかいう極端な効能が書いてある(ホルモン系の話で)もの意外は…そんなに気にしなくても…

最終的にはどういう薬だって~ホルモン治療を受けるかどうかも
自己責任ですから。

…とりあえず…乳がん患者より
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

確かにやってみなければわからないですよね。
問題ないという先生もいるけれども根拠あってよくないという
先生の意見を聞くと、もし本当にリスクが伴うならばやめたほうがいいのか・・・
でもいいといわれるものに強くひかれるところもあって・・・

やってみなければわからない、治療を含めすべては自己責任・・・
確かにおっしゃるとおりです。

ご意見ありがとうございました。

ご参考ですが、プロポリスについて シャブロンという会社が

長年の情報を持っているようです。
各種の事例を教えてくれますのでお電話してみられたら
どうか思います。
お役にたてるかどうかわかりませんが
聞いてみる価値はあると思います

参考URL:http://www.chatblanc.co.jp/
    • 3