アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫁が飲み会後、相当に酔っ払って帰ってきた時の話です。
当日の夕飯時、急にこれから飲み会だと告げられ、3才の子供は嫌だと号泣。
あれこれしても、しばらく泣き止みませんでした。
子供はママが帰ってくるまで寝ないと言い待っていました。
そして嫁が0時頃帰宅し、しばらく床に座った後、着替えもせずそのまま床に寝転がってしまいました。
子供はママが帰ってきた嬉しさで、話しかけたりしていましたが、嫁は泥酔し子供ともまともに会話にならない状態。
時間も遅いので、私が子供を連れて寝かせようとしても、ママとがいいと言い泣いてグズってしまいました。
さすがに3才児には眠いのもあり大声で大号泣。オムツを替えてほしいと泣いていた子供に、私が替えようとしても、甘えているのかママに替えてもらいたいといい泣き叫ぶ始末。
その間も嫁は子供を気にかけることなく、床に寝転がったまま。
床に布団を運んであげて、私は次の日の朝予定があったので、もう放っておいて寝ようと決め寝室へいきました。
その場を離れ寝ようとしていると、嘔吐の音が聞こえ、キッチンのシンクかトイレ等に吐いているのだろうと思い放っておきました。音が収まり静かになったので見にいくと、床と布団、自らの服と、あちこちに大量のゲロまみれ。
それを見て私は介抱する気も起きず、叩き起こして、子供が泣いているのだからしっかりしろと怒鳴りました。
それでも嫁は泥酔しているので、布団にあるゲロの上に倒れ込む始末。
子供はゲロの上に寝たくないと、泣き叫んだまま。
私も我慢の限界で、そんな状態なら帰ってこない方がマシだと言い、嫁を叩き起こし、玄関の外へ出し、鍵を閉めました。
しかし扉を激しく叩く音と、大声で開けろと叫ぶ声は夜中にはあまりにも迷惑なので、すぐに開け中へ入れました。
中へ入って座り込む嫁に、頭を冷やせといい、コップの水を顔にかけましたが、そのまま布団に倒れ込み寝てしまいました。
子供も泣き疲れ汚い布団でオムツも替えず、一緒に寝てしまいました。

私が優しく介抱し、ゆっくり寝かしておけばよかったのかもしれませんが、子供が嫁に甘えていた以上そうはできませんでした。しかもそのような光景を見せてしまい子供がかわいそうという気持ちで一杯です。

私も飲み会で遅くに帰って怒らせてしまうことは何度かありました。
しかし帰宅してここまでの失態はないです。
正直、まだ許せません。離婚も考えてしまいます。翌日になっても、謝罪もなく会話もないままです。

長くなってしまいましたが、皆様はこのような場合どのようにしますか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (28件中21~28件)

奥さまが悪いですね…寝かしつけてから出ればよかったのにと思います。

でも、私も過去に何度か、最近にもやってしまいました…

皆さんのコメントも耳が痛いです…

おそらくあなたの奥さまよりも酷かったし、主人に「何故そうなったかわからないのなら一緒じゃない時は外では禁酒」を言い渡されました。

本当に、本当に、反省してます。

奥さまも反省しているけれど、合わす顔もないのかもしれません…

うちの場合ですが…主人は私がそんな状態なら子供は離します。

病気の時と同じで、子供を見れない状態なら、子供がいくらママに甘えても、自分で何とかしてます。

うちは、人様に迷惑かけること、子供のことが心配、なので叱られました。

主人がいて、子供は自分が見れる、私の世話も出来る、のならたまには羽目はずしたいでしょ?と許してくれます。

私が言うのも何ですが、許してあげてほしいなと思います。

うちのように何回かやっちゃった訳ではないんでしょう?

次はないよ?と釘をさして、お子さんのためにと仲直りしてあげてください。

こんなことで離婚だなんて…お子さんも気の毒です。
    • 2

泥酔した奥さんも悪いとは思いますよ

あなたも飲み会で、奥さんに迷惑かけてるわけだし、
お互い様でしょ。

家を追い出すとかあり得ないし、正気?
急性アルコール中毒でしょ
それは、ヤバいですよ。

本当に子供の世話を普段からしてないから、ママっ子になるんですよ。
だから、たまの息抜きもさせてあげられないの。

醜態をさらしたって、一回位カバーしてあげたら?
普段、奥さんに 迷惑かけてるのはあなたなんですよね?
    • 9

翌日に奥様は自分の汚物の処理などはご自分でなさいましたか?

泥酔してごめんのようなお詫びはありましたか?
泥酔した姿をお子さんに見せてしまった事を気にかけて凹んだ様子はありますか?
これが全てないとなるとかなり今後大変だと思います。
奥様はアルコールのコントロール障害だと思います。普段は飲まなくてもいられるけど、ある程度飲んでしまうと抑えが効かなくなります。
泥酔してもたいがいはトイレまで行って吐きますが、お布団に吐いてその上に倒れこむとなると、急性アルコール中毒になってたかもしれません。寝てる間に汚物が喉を詰まらせて死ぬ事も結構あります。大変危ない状態だったと思います。
離婚されると奥さんのお酒の問題からは解放されますが、お子さんの事が大変心配です。
あなたが引き取ると世話が大変ですし、奥様が引き取れば泥酔してお子さんを死なせてしまうかもしれません。
奥さんが正体を失うほど飲まれるのは月どれくらいでしょうか?半年に一回なら多めに見る事も出来ると思いますが、読んでるとしょっちゅうなのかな?と思います。
奥様にアルコールの問題を話し合う気持ちがあるか聞かれて、精神科で依存性の検査をされた方が良いと思います。
奥様と良く良く話合わないと解決しないと思います。お辛いでしょうがお子さんの為に頑張ってください。
    • 0

必死に謝るとか反省が見えてれば違うんでしょうけど、開き直りなのか気まずいのか、だんまり決め込まれるとこちらも許す気にはなれませんよね。

私なら翌日中に、記憶はあるのか、もしかその状態で子供に何かあったらどうするつもりだったのか、とか思ってる事全部言いますね。その時の相手の態度によりますけど反省してるなら何らかの制限、制約、お互い不満があるにしても開き直るなら別れます。
そんな人と先を考えても、旦那や子供を忘れ、手放しで酔っ払えるんですから責任もなにもあったもんじゃないなと思います。
子供がいないなら別に大人同士の責任で終わりますけどね。子供に見せるにはあまりに酷すぎですね。
    • 0

昔はお父さんがそうだったんですけど、男女が変わっちゃって、時代だねぇ。

飲酒、泥酔した時の嘔吐は死ぬ事もあるから、要注意ですよ。
    • 0

大変でしたね。

まあ冷静になって話し合ってください。
そんなにママっ子のお子さんがいて、離婚は難しいでしょ。
これを反省材料にして、しばらく飲み会は自粛してもらいましょう。
    • 1

以前から飲み会で怒らせていた時点で一方的に怒る権利なんてありませんよね。

それくらい許容できないんですか?前回の罪滅ぼしとは思えないんですか?相手の綺麗な面だけ見たいならどうして結婚したんですか?
確かに泥酔するまで呑んで帰宅した嫁さんには問題ありますが、そんな状態の嫁を叩き起こして子供の世話を強要し、挙句の果てに叩き出すあなたの常識を疑います。夫婦とかではなく人として。
それにお子さんだってそうです。確かに甘えたい盛りなのは分かりますが、嫁さんがいないと一切寝付けないという事は父親であるあなたが上手く寝かしつけられていないという事でもあります。
布団がゲロまみれになったのだって、帰ってきた時点であなたが介抱していれば防げた事態です。放置する意味が分かりません。相手の落ち度を一方的に糾弾するよりも、自分の判断ミスを反省すべきではありませんか?
    • 14

離婚してお子さん引き取って下さい。

あなたが飲み会で遅く帰る当てつけだったかもしれませんが、学生でも無いのにその失態はドン引きです。子供が3歳で夜飲み会、とか頭おかしいと思います。多分あなたや子供に疲れていて不満はあるんでしょうね。
    • 4