アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何割の計算方法。小学生です。この間、テレビを見ていて5組あって3組がホームだとした6割ホームだという話をされていました。6割はどう計算したのでしょうか?
あと、クラス40人いて8人が休んだとして何割が休みになるのですょうか??
計算方法を教えてください。

A 回答 (4件)

『割』というのは、10に割って


そのうちいくつ?が、何割って
ことです。

10個に割って、
□□□□□□□□□□
そのうち1個なら
■□□□□□□□□□
1割です。

5組を10個に割れている見え方は
□□|□□|□□|□□|□□
1組 2組 3組 4組 5組
となり、
そのうちの3組というのは
■■|■■|■■|□□|□□
1組 2組 3組 4組 5組
となり、
■は6個あるから、6割
ってことになるのです。

同じ要領で、
クラス40人なら4人で1割
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10割
■□□□□□□□□□
■□□□□□□□□□
■□□□□□□□□□
■□□□□□□□□□
4 81216202428323640

クラス40人のうち8人休みなら
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10割
■■□□□□□□□□
■■□□□□□□□□
■■□□□□□□□□
■■□□□□□□□□
4 8 1216202428323640人数

2割が休み
ということになります。

計算方法は
1を10で割ったら0.1。
これは分かりますか?
0.1=1割ってことです。

40人中8人が休んだら。
8人÷40人=0.2となり、
0.2=2割
となります。

分かりましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、とても解りやすく説明していただいてありがとうございます^_^
これから、勉強していきたいと思います^_^

お礼日時:2018/01/28 15:29

もう少数は習われたでしょうか?


3 ÷ 5 = 0.6、1割=0.1…10割=1.0
よって、0.6 = 6割
8 ÷ 40 = 0.2
答え 2割
    • good
    • 1

学校の先生に聞くと評価が上がりますよ。

    • good
    • 2

40人中8人で2割

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!