プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あと2年間の大学の間だけ、車乗りたいなって思ってて、走行距離10万キロちょいで、カーナビ付、ETC付、バックカメラ付きか、走行距離6万キロで、オプションなし、価格は同じです!!
皆さんならどちらを購入しますか?
あと二年間だけです!

質問者からの補足コメント

  • 10万キロの方には、スマートキーつきです!

      補足日時:2018/01/30 00:04

A 回答 (6件)

走行距離6万キロで、オプションなし



を選ぶかと思います。

カーナビは、スマホで代用できます。ヤフーカーナビとかですとVICSとかもあり、
オービスもあります。

基本カーナビは彼女とかデートする時に、同乗者が目的地までの距離が見れたり
するというエチケットみたいな利用方法が多いかと思います。

ETCって、そもそも安いです。Amazonで買って自分で取り付けることもできます
が必需品でもない。

バックカメラは、カーナビに連動するようなもので、ATのギアをリバースに入れると
1秒後くらいにリアカメラの映像が映るものです。

あった方が良いのですが、これも安いです。

カーナビと、それに合うリアカメラと、ETCをアマゾンとかで買い、カーショップ
とかで取り付けてもらうと10万円あればできそうな感じです。

同じ価格であれば、走行距離6万kmのを買い、そこで10万円弱くらい出して取り付ける。

走行距離が6万kmですと、仮に1年2万km走ったとしても2年後に10万kmですので、
「2年前にカーナビやリアカメラ、それにETCも新品取り付けてあるので、まだまだ乗れます」
とアピールすれば、ヤフオクとかでも売れます。

でも、走行距離10万kmですと、故障その他交換パーツ類が出ますので、お金もかかり、
さらに2年後とかに14万kmとかになっていると、売りにくいかと思います。

そうすると大学生という年齢の視点で、同じくらいの金額で車を買うという投資をした場合、
2年後のリセールバリューをどう予見するか? みたいなものになるかと思います。

大学を卒業して、企業に就職した時に、車があった方が良いということもあります。

同期で知り合った女性と、「今度○○に行かない?」と車で出かけることになることも
あります。そんな場合に、ないとまずそれを買いそろえるところがスタートになってしまいます。

車って、それを所有した時に、お金のやりくりなどの管理であったり、誰かを乗せるという
ことで運転する際に意識するものがあったり、いろいろ学べます。

普段車を運転していれば、「雨のこの夜に、全身黒づくめの衣装って、あたまおかしな人かな」
と車に乗っていない雨の日の夜に知らない男性の服装見た時に運転者の視点で見えることが
あります。

でも、車の運転しない人ですと、そういう感覚はたぶんなかったりします。

昼間交差点で横断歩道を歩く時でも、「これはドライバーから逆光で、自分が見えづらいと
思うなあ~」と意識して、それで用心できたりして事故に遭わない。

でも、運転しない人だと、そこまでは気が回らないので、ひかれてしまったりする。

卒業して、会社とかの仕事で車の運転をする。あるいは一生乗る。なんて場合には、
前頭前野がまだ若い年齢のうちにマスターしておく方が、よい結果をもたらします。

人の体の中で、もっとも発達しにくくて、かつ加齢でまっさきにダメになっていくのは
前頭前野だといわれています。

大学生時代とかは、一生やるであろう作業や技術をマスターしますと、後でそれが役立つ
感じがしてくるので、車の中でのドライブとかでの会話の組み立て方とか、いっぱい学べる
と思います。

ただ、学ぶというのは、投資に過ぎませんので、今車を買うというお金を2年後に回収する
ということも重要だったりします。

回収したお金は、別の学ぶに再投資できるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます!
いやっ、本当に大切な知識を学ぶことができました!
実践したいと思います!

ですが、あともうひとつお聞きしたいのが、スマートキーに憧れがあって、10万キロの方にういてるんですよ。スマート気についてはどー思いますか?

お礼日時:2018/01/30 00:07

情報量が少なすぎ!




質問の情報だけで言えば…10万越えの車は買わない!


よって6万キロの方を選ぶ。


ちなみに…5年落ち以上の中古車も買いません。


2年しか乗らないなら…2年後でも高値で売れそうな車を買う。
    • good
    • 0

>その判断基準を教えてもらっても良いですか?


 クルマの要は「エンジン、ミッション、ボディ」です。
 本来は試乗して状態をチェックすべきです。
 車検切れで公道を走行出来ないこともあるでしょうが、
 中古車屋の敷地内なら走行可能なので少しでも乗ってみること。

①エンジン
 暖気運転をした後、レーシング(要は空ぶかし)をして
 レッドゾーンまでスムースに吹き上がるかをチェック。
 アイドリングから、2000rpmから、3000rpmから、と
 回転の変化からエンジンの具合をチェック。

②ミッション
 走行しないと解らない部分が多いが、
 サイドブレーキをかけ、左足でフットブレーキをシッカリと踏み
 ドライブに入れ、アクセルを煽る。
 2500-3000rpmで頭打ちになればスリップはしていない。
 ミッションに負担が掛かるテストなので1回で終わらせましょう。

③ボディ
 錆があったら止める。
 今時のクルマで錆びが出ているとしたら、
 沿岸部か融雪剤(塩化カルシウム等)を撒く極寒地で使われていたかと。
 車体底なども錆びているリスクがあるから止める。

 ボンネット、ドア、トランクを開け、
 ストライカーとキャッチャーの位置(車体のネジれ)をチェックし、
 ヒンジを見て修理跡を見る。

オプション類は、購入翌日に壊れてもクルマとして使えるが、
エンジン、ミッションが不具合を起こせば「鉄の塊」になる。
なので、オプション/装備はオマケ的に考え、重きを置かない方が
クルマをチェックしやすいと思います。
    • good
    • 0

>皆さんならどちらを購入しますか?


 現車を見てから判断するので、どちらも選ばない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそーですよね〰
その判断基準を教えてもらっても良いですか?

お礼日時:2018/01/29 10:30

① エンジンルームの汚いのは、ほったらかしの車です。


② 10万キロだとタイミングベルト式のエンジンならタイミングベルトの交換が必要です。交換済の確認要。
③ エンジンをかけてみて綺麗な音ならいいが、異音がする車はダメ。
④ タイヤの溝チェック要。
⑤ 10万キロだと、ブレーキパッドはどう? ディスクローターがサビサビだと交換要です。
⑥ 室内は綺麗かな? 汚いと飽きるでしょう。
⑦ エアコンの利きはいいかな?
⑧ロワアームのブッシュ。ラックエンドのブッシュなど大丈夫か?
⑨サスペンションはノーマル仕様でまだ大丈夫か?

など、いろいろチェックする目がないと中古車選びは難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/28 22:45

分からない、重要なのはそれ以外の可能性もあるから



中古車の見分け方で一番重要なのは
・今までの整備はどうだったのか?
・事故などの有無はどうか?
です。事故については知らせなければならないものとそれ以外のものがあって、少なくとも知らせなければならない事故を起こしている車は避けたほうがいいでしょう。

整備については6万キロだけどまともにオイル交換もしていない車、と10万キロでも5千キロぐらいできちんとオイル交換し、1年点検などをちゃんと受けて整備簿があるもの、では信頼性が全く違ってきます。

また、買った場所でのアフターサービスなどの問題もあります。それらを総合しないと、どちらがいいとは言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!こちらの意見も参考とさせていただきます!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/28 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!