アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けHDDを作りたい場合ってこういうケースタイプのに HDDを挿してもいいんですよね。(ケースとHDD本体 がセット?組み込まれたやつも売ってますけど)
本来このタイプのHDDケースってSSD換装する為のものなのでしょうか?SSD換装した後、ケースを再利用して別のpcの外付けHDDにしたいと思っていまして、その為 一石二鳥になるかなと考えております。このように二つの用途でこのケースは使用可能でしょうか。

「外付けHDDを作りたい場合ってこういうケ」の質問画像

A 回答 (9件)

質問の趣旨がよく掴めませんが


添付画像のものは外付けでHDDを利用するためのものです。
購入するHDDのサイズと厚さ、インターフェイスを間違えなければ外付けにできます。

が、構造上「使える」というだけで、正常に動作するかどうかは別問題です。
この価格からすると中華製だろうと思われますが、当たり外れが多いです。
モノによって放熱がうまくいかずに長時間の駆動に向かないものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/04 14:23

2.5インチは、SSDだけでなくHDDもあります。



そもそも、SATA接続のものをUSBで接続して利用するのが変換って言うものですけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/04 14:23

この手のケースは、HDD単体(ベアドラブ)を購入して組み立てたり、


ノートPCのHDDを換装して余ったHDDを使うなどの用途です。

評判の良いHDDケース例
http://www.yodobashi.com/product/100000001002270 …
http://www.yodobashi.com/product/100000001003773 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/04 14:22

私のは似たようなタイプの 玄人志向ってやつ1500円くらい。

良好ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/04 14:22

いいですけども HDDが2.5インチか3.5インチかで対応製品が変わります。


画像で挙げられたケースはベアドライブを外付けHDDとして利用するためのものであって、別のPCの外付けHDDに利用したいという用途は合っています。

もし2.5インチと3.5インチの違いが分からないようでしたら、取り外したHDDは廃棄して、改めて組み立て済みの外付けHDDを買ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/04 14:22

2.5インチSATAのHDDをUSB接続に変換するもので、外付けHDDを作りたい場合に使うことができます。

もちろんインタフェースが同じければSSDでも適用できます。(同じものを購入しましたが、パソコンによってはこの装置を認識できないものがありましたので返品し、別のものを購入しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/04 14:22

写真は 2.5 インチ用ケースですが、ノートパソコンから抜いた HDD ならそのまま使えます。

注意点は、ケース側の USB3.0 Micro-B のコネクタが抜けやすい点です。3.5 インチの HDD の場合は、下記のような 3.5 インチ用の HDD ケースを用意して下さい。
http://amazon.co.jp/dp/B0053VPYHK ← ¥2,182 GW3.5AA-SUP3/MB USB3.0 電源連動

HDD が 2.5 インチでも 3.5 インチでも使える下記のようなクレードルはどうでしょう? パソコン無しでクローンを作れたり、パソコンに USB3.0 接続すると外付け HDD 2台分で使えます。2.5/3.5 インチの HDD/SSD をむき出しで使うことになりますが、使わないお時は埃除けの布でもかけておけば OK です。
http://amazon.co.jp/dp/B01JOP0HN6 ← ¥3,080 Salcar USB3.0接続 2.5/3.5型 HDD/SSDスタンドパソコンなしで丸ごとコピー機能付き8TB*2対応 5G転送 アルミ

シングルで良ければ下記です。付加価値は上記の方が上ですね。
http://amazon.co.jp/dp/B01M6XVTRD ← ¥2,080 Salcar USB3.0 2.5/3.5型SATA HDD/SDDスタンド 8TB UASP対応 ドライブケース ハードディスクケース
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございまsy

お礼日時:2018/02/04 14:22

薄さが判断できれば問題ないでしょう。


注意が必要なのは外付けHDDを繋ぐUSBです。供給電力不足になると最悪HDDが死にます。
SSDは何をお考えで? PCIやマザボに直接挿すタイプだと内蔵HDDとしても使えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/04 14:21

二つ買って二つの用途に使うのは一石二鳥とは呼ばないのでは?


今、ふと思ったので追記しました。失礼します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!