『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

バドミントンに必要な握力を鍛えるにはどんなトレーニング方法がありますか?1番効が良いトレーニングの方法を教えてください

A 回答 (3件)

腕をウエイトなどで鍛えて見てはどうでしょう?


ベンチやクリーンをすればそれなりに握力はつくと思います
正直バドに握力はあまり関係ないと思います、
バドがうまいから握力が強いというわけではありませんし、
女子の場合ですが、、
参考になったら嬉しいです
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素振がいいと思います!


と言っても、身体を大きくつかって行うものではなく、プッシュやスマッシュレシーブのようなものです。
打つ瞬間に握り込むことを意識しながら、テレビをみながらでも暇があったらずっとやっていると、ラケット使いも良くなりますしいい練習になると思います!もちろん握力もつきます!
ぜひ試してみてください。
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握力は大切ですよね

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Qバドミントンの手首を鍛えるには?

バドミントンの手首を鍛えるには?

バドミントンうまい人を見ていると、手首の返しだけでスパーンと遠くへシャトルを返します。
あれがどうしてもまねできないです。
手首の筋力を鍛える必要があると予想しているのですが、どのような訓練方法が効率的でしょうか?

Aベストアンサー

手首のスナップですが、

    (手の甲側)
\ーーー  →  /ーーー
    (手のひら側)

・・・何の図か、分かって頂けるでしょうか??・・・

手首から先を、手の甲側に倒した状態から、手のひら側に倒した状態へ、動かす動作のことですよね??

・ウエスタングリップ
・リストスタンドしない
 (握ったラケットが腕と一直線になるように手首を小指側に倒す状態)

上記の条件でラケットをスイングしない限りは、手首のスナップ動作でシャトルを打つのは困難だと思います。

最近のバドミントンでは、
【イースタングリップ+リストスタンド】
でラケットを握り、前腕の回内・回外動作(ドアノブを捻る動作と表現される動作)で打つのが主流です。

普通のスイングは、
体幹のねじり→肩関節→上腕のねじり→前腕の回内・回外
と身体の中心から手先の方に向かって順に運動を伝え、末端である手先部分の運動が力強く、早くなるようにしますが、

追い込まれた時など時間的余裕がないときには、前腕の回内・回外だけでシャトルを打つことがあります。最近のラケットは性能がいいので、この運動だけで十分飛ばせます。
おそらく、この動作を見て「手首の返し」(スナップ、でしょうか?)だけで打っているように見えたのだと思います。

ビデオなどをスロー再生して、打ち方そのものを研究されてはどうでしょうか?
スマッシュなど力強い強打には筋力も必要かも知れませんが、
単にシャトルをコート奥へ飛ばすだけなら、筋力よりは打ち方とタイミングが重要になると思います。

手首のスナップですが、

    (手の甲側)
\ーーー  →  /ーーー
    (手のひら側)

・・・何の図か、分かって頂けるでしょうか??・・・

手首から先を、手の甲側に倒した状態から、手のひら側に倒した状態へ、動かす動作のことですよね??

・ウエスタングリップ
・リストスタンドしない
 (握ったラケットが腕と一直線になるように手首を小指側に倒す状態)

上記の条件でラケットをスイングしない限りは、手首のスナップ動作でシャトルを打つのは困難だと思います。

最近のバ...続きを読む

Qバドミントンのシャトル 拾い方

中、高校でバドミントン部に所属していた方は分かるかと思うんですが、ラケットでシャトルを拾うコツを教えていただきたいんです。
私は中学校の時にバドミントン部に入っていて、先輩がラケットでシャトルを拾う(すくう感じで)のをよく見ていて自分もできるようになりたいと思って練習したのですがなかなかできなくて・・・^^;

今度、体育の授業でバドミントンをやるのですが、実技テストの内容がラケットでシャトルを何回拾えるかをやるんです・・。
ご存知の方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

コルクを自分の方にむけます。
ラケットは立てて(床に垂直)、フレームを床につけます。
コルクをラケットのフレームにくっつけます。
その時フレームの溝にくっつけます。
シャトルをフレームの溝に入れるようなキモチで、ラケットを床と平行に向けます。
この時に、ラケットは滑らさないで、上にむけます。

要領はわかってても、なか(2)うまくいかないと思います。根気強く練習してみるのが1番だと思いますよ。
頑張ってくださいね☆

Qバトミントンで肩ががっちりになる?

大学に入ったらバトミントンのサークルなどに入りたいなぁって思うんですが、バトミントン毎日やってると肩とかがっちりになってきますか?(水泳は肩ががっちりになりますよね。)

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
中学から始め、現在は社会人のチームに入って続けているバド歴十数年の者です。
ご参考になれば。

私は学生時代、都道府県大会に出た程度です。
妻は大学時代、全国大会に出たレベルです。
これ以上は素質の差だろう、と自負できる位は練習してました。

前後しますが、これから始める方のようですので、バドについて少し。
他の方も仰っていますが、バドに必要なのは下半身の瞬発力。
次に必要なのが、体力(持久力)。
その次が、強靭な下半身についていく上半身。
基礎トレーニング(ランニングやウェイト)はこの順位で行います。

また、バドは非常に駆け引きが必要な競技です。
いかに相手を無駄に動かし、自分は無駄なく動くか、これが全て。
それが下手だと、例え世界一の肉体を持っていてもダメでしょうね。

その証拠に、妻はごく普通の女性の体型ですが、私は全く勝てません。
私のふくらはぎはスーパーサ●ヤ人みたいですが(笑)、妻は普通にブーツも履けます。
肩周りは、若干右腕の方が逞しいですが、触って揉んでやっと解る程度です。
何より、私は当然男で、妻は当然女なのに、です。
これは他の方が仰るとおり、バドの強弱≠ショットの強弱だという事。

短大2年、大学4年など限られた時間でバドを楽しむのであれば・・・
まずは、ごく普通の「スポーツに必要な」体力づくり。
次に、ラケットで思い通りの場所にシャトルを打てること。
そして、実際にドコへ打てば相手が苦しむか、研究すること。
ここまでやって、まだ余力があれば必要な筋力の補強を考えればいいでしょう。
レベルが上がってくると、試合中反復横飛び、って事になってきますんで。

さて、質問に対する返答を絞りますが・・・筋肉のつき方は人それぞれです。
私の妻のように多少は逞しくなる人もいれば、私のように足の筋肉が割れてる人もいる。
モデルのようにすらっとした人もいれば、結構おデブさんだったりする人もいます。
ただ、水泳や自転車ほどは偏った肉付きにならないと思います。
10数年、自分でもトコトンやり、やっている人を見続けてきた、あくまでも感想ですが。

ちなみに、シャトルを遠くまで飛ばす秘訣を一つ。
フライパンでチャーハンを作るとき、手首のチカラでご飯をブワッと返しますよね。
他に例えるとしたら・・・布団たたきとか。
腕力だけでなく、腕をいかに効率よくムチとして使うか。
ラケットが羽に当たる時に手首から先だけでビンタするような感じです。
そうすると、パチッとした打感でピッと勢い良く飛びますよ。
それから、これはバドを始める方全てにしているアドバイスですが・・・
シューズは専用のものを履きましょう。
一番の怪我は、やはりアキレス腱・足首。
また、普通の運動靴などは滑りやすいです。
激しい前後左右の動きの最中にひっくり返って、死ぬほど痛い思いをする事になります。

以上、ご参考になれば幸いです。

はじめまして、こんにちは。
中学から始め、現在は社会人のチームに入って続けているバド歴十数年の者です。
ご参考になれば。

私は学生時代、都道府県大会に出た程度です。
妻は大学時代、全国大会に出たレベルです。
これ以上は素質の差だろう、と自負できる位は練習してました。

前後しますが、これから始める方のようですので、バドについて少し。
他の方も仰っていますが、バドに必要なのは下半身の瞬発力。
次に必要なのが、体力(持久力)。
その次が、強靭な下半身についていく上半身。
基...続きを読む

Qハンドグリップだけで、どこまで握力が鍛えられますか?

こんにちは、

フリッツ・フォン。エリックに憧れて、握力を鍛えているのですが、ハンドクリップしか使用していません。

こんなんじゃ、強力な握力を手に入れるのは無理でしょうか?

ハンドグリップは、おそらく握力30~40くらいしかない僕が、100回できてしまうので、あんまり強力ではありません、、。

近くのスーポーツ用品店には、特にこれ以外握力を鍛える器具が置いてないので、こんなハンドグリップだけで、鍛えられるのか心配です。

教えてください、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

素振りは効果的ですね。
遠心力や慣性があるので、かなりの大きな力がかかります。
中学時代水泳部だった私は右42kg、左28kg。
高校で剣道部に入り、右71kg、左69kgまでになりました。
体の成長は中学卒業時には終わっていたので、単純にパワーアップした結果です。
ちなみに部活以外でトレーニングはしてません。ハンドグリップも。

素振りなら殺木です。これおすすめ!
重さ2キロ弱。これを触れるようになれば背筋もかなりのもの。私は200キロを超えました。
他には、重いものをつまむ訓練。握るのではなくつまむ。
平べったいものを指で引っかけずに、四指と親指とで挟む。これは柔道部がやってますね。
後は鉄棒にぶら下がる。握る状態で1時間とか、親指を離して何分とか。これは登山部がやっているみたいです。

Qバドミントンガットのテンションについて

自分は高校2年男子でバドミントン部に所属しています。


ガットのテンション(ポンド数?)についての事なのですが、

バドの大会などで、上手な人のプレイを見ると、
皆、ラケットのテンションが高いです。

なかには、28~30ポンドで張っている人もいると聞いたことがあります。

そこで質問なのですが、

①ガットのテンションを高くすること(大体25~30ポンド位)のメリット・デメリット、
逆に、
②ガットのテンションを低めにすること(18~24ポンド位)の
メリット・デメリット
とは何でしょうか?



あと、自分は、

バドの上手な人=高いテンションのラケットを扱うor扱える

というイメージを持っています。

③このイメージは正しいと言えるのでしょうか?


最後に、
自分は今、ガットを23ポンドで張っているのですが、
④[高校生ならばこのぐらいのテンションは扱えるようにするべきだ!]
というアドバイスが
もし、あれば教えてください。


※質問には番号をつけました。


どうか回答をよろしくお願いします
m(__)m

自分は高校2年男子でバドミントン部に所属しています。


ガットのテンション(ポンド数?)についての事なのですが、

バドの大会などで、上手な人のプレイを見ると、
皆、ラケットのテンションが高いです。

なかには、28~30ポンドで張っている人もいると聞いたことがあります。

そこで質問なのですが、

①ガットのテンションを高くすること(大体25~30ポンド位)のメリット・デメリット、
逆に、
②ガットのテンションを低めにすること(18~24ポンド位)の
メリット・デメリット
とは...続きを読む

Aベストアンサー

※すべて個人的な意見なのでご注意^^;

(1)高いテンションのメリット→スマッシュの最大速度UP
デメリット→すぐ切れやすいのでお金がかかる。腕を痛めやすい

(2)の回答は1の逆です。

(3)このイメージは正しい?→概ねあってるかと。
ブヨブヨのガットではどうしてもスマッシュが遅い・・


(4)[高校生ならばこのぐらいのテンションは扱えるようにするべきだ!]
男子ならリストと握力をガンガン鍛えて24以上であわせる方が
いいかと(お財布とのご相談)。ただ、冬は痛めやすいので
1~2ポンド落とすのがオススメ。


私はバド歴14年、また県の実業団で無理せず試合を
楽しんでる程度です。自分は夏24、冬23で張ってます。
ご参考までに♪

Qラケットの長さ

ラケットの縦の長さは、ヨネックス、ゴーセン、くんぷーなど、どの会社でも、664mmか674mmなのでしょうか?

Aベストアンサー

ラケットについて、競技規則の第4条第1項でフレームの全長680ミリメートル以内と規定されています。


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