アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男女平等のために、お互いに必要なのはどんな考えだと思いますか?

私は下記だと思います。
他にどんな考えがありますか

男→レディファーストや大和撫子などの考えを捨てる。

女→守られる(奢りや大黒柱など)を捨てて一人でも生きる(バリバリの仕事人間になる)

A 回答 (1件)

難しいのは皆平等というのは水平的な平等しか差さないこと。

世の中には垂直的な平等というものがあり、上位は下位を庇護する必要があるということ。
たとえは悪いが、月収10万円の人と月収100万円の人がいて、税金を1万円ずつとったら
すごく平等ですよね?
しかし比率をみると不平等なので、月収10万円の人から1万円、月収100万円の人から10万円
とればいいや・・・となりますが、それでも月収10万の人は9万しか可処分所得がなく
月収100万の人は90万もつかえます。
ざっくりだと月収10万円の人は税金払わなくて、月収100万の人は30万くらい取られる
となんとなく平等な感じになります。

世の中には立場の強弱があるので、単純に平等といっても、杓子定規におなじ
型にあてはめれば平等は達成できません。
とくにすでに優越的な立場にあるものが「いまから同じ条件」でといいだしても
それはすでに優位だからいえることで、全然平等の条件を提示したことになりません。
不平等な状況を一度精算するためにアファーマティブアクションといって
あえて不平等な条件をつけるのもそれは平等の観点からハズレているわけではありません

私個人としては同じ条件に当てはめることはわるいことではないと思っています。
たとえば女子サッカーの国代表が、男子高校サッカーのチームに負けたりします
女子の国際サッカーなんて高校の地方大会レベルと同等となると流石に
強化費の予算をつけるのはどうなの?とか思います。
また、テニスとかでは女子の1位が男子の何百位レベルとの話も聞きます。
それで同じような賞金がでていると聞くとさすがに疑問は感じます。
そういう意味じゃ例えばじゃんけんのように男女の資質に関係のないものにしか
男女差別の撤廃は適用できないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

あなたのような考えの人が増えてほしい•••
そういう区別はいいんですけど
権利の主張が激しすぎる