電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今中国人の娘が日本にいます。娘は7歳になります。今年から日本に来ました。嫁さんの連れ子です。今日本の小学校に通っていますが、日本語がわからない状態です。嫁さんも日本語が、あまりわかりません。娘も日本語が、話せません。どうやって日本語を話せる様にすれば良いのか教えて頂きたいです

A 回答 (4件)

日本語は話すだけなら簡単と言われています。

音が少ないからです、書くとなると、ひらがな、カタカナ、アルファベット、漢字を使うのでどの言語より難しくなります。
聞いて喋ることをまず優先すればいいと思います。
話し相手になることは有効です。
絵本などを読んであげるのも有効です。
アニメや音楽で覚えてしまうのも早いと思います。この場合はただ聞くだけではなく、復唱が必要です、カラオケだったり、台詞を自分で言ってみるとかです。
    • good
    • 0

日本で生活するなら


覚えるしか無いですが、
始めは大変ですよね

語学変換機能がある
電子手帳を買ってあげる

学校の担任とは、
あなたが連絡を密に取る

頑張って下さいね
    • good
    • 1

というか、学校や教育委員会に相談すれば通訳を探してくれると思いますよ。

    • good
    • 0

私が中学生の時も、中国人の女の子が転校して来ましたね。


全く日本語が話せないのに私達と同じ授業を受けていました。
何をやっているのかさっぱりわからなかっただろうと思います。
時には寂しさのあまり泣く事もありました。

ですがクラスメイトみんなで必死に日本語を教え、またみんなで中国語を学び、一緒に登校し一緒に遊ぶようになると半年くらい経った時には日常会話と授業の内容は理解出来るほど上達していました。

中学生であれだけ習得スピードが早いのだから、7歳ならさらに早いかもしれません。
大事なのは周りの環境です。
中国人の友達を作れば寂しさはすぐに解決すると思いますが、日本語は上達しません。
日本人と混じって日本語で会話をし、日本語で遊ぶようになれば、早い段階で言葉を覚えると思います。

まずは言葉は通じなくてもいいので友達作りからです。
そして生活全てを日本語にする必要もあります。
母親が日本語を覚えるのも重要です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!